topimage

2017-08

夕暮れの明日香 - 2015.06.05 Fri

b-IMG_0979.jpg

何度か棚田の水具合をロケハンしていた、明日香へ昨日行ってきました。
ちょうどこの季節、奈良盆地越しに見える二上山に太陽が沈むのです。
くっきりした沈む太陽は見えず、残念そうな声も聞こえましたが、私はこんな雰囲気の方が良いような気がします。

b-IMG_1003_20150605132324595.jpg

それにしても写真を撮る人達の嗅覚と熱意はすごいと感心しました。100人近い人達が三脚を立て、午後8時くらいまで頑張っていました。昨日の日没が午後7時過ぎですから仕方ありませんが。
いろいろリサーチしてみると、
「天気が次第に悪くなっていく予報。」「そんな日は空が焼ける。」「今日しかない。」「近所の田植えを見て。」
といった判断で昨日に集中したようですね。

カメラのホワイトバランスを
「オート」に設定すると 上の写真
「白色蛍光灯」に設定すると 下の写真になります。 あとは、お好きな設定で…。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1381-bc1182e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紫陽花 «  | BLOG TOP |  » 旅の計画 1 

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR