topimage

2017-06

写真展 - 2015.06.03 Wed

b-IMG_5043_20150603110111603.jpg
    出品作品2

昨日は、写真展のギャラリー当番でしたので、午後2時までニコンサロンの受付にいました。
たくさん人が見に来られました。
大阪のおばちゃんの声はでかいので、グループで来られると本人達はひそひそ話のつもりなのでしょうが、辛口の本音トークが受付まで聞こえてきて、それはなかなか参考になりました。

b-IMG_2778.jpg

その後、キャノンギャラリー、富士フイルムフォトサロン、ビジュアルアーツギャラリーと写真展を見て回りました。
たくさんの写真を拝見して良い勉強になりました。
今から思い出してみるとやはり印象に残った作品はいくつか頭に浮かびます。そんな作品を撮りたいものです。

b2-IMG_0521.jpg

写真の日記念写真展「私のこの一枚」に、この沖縄の写真で参加します。これは文字通り一枚だけです。
展示用のボードに合わせて、正方形の写真に仕上げました。

場所 イロリ村画廊 6月10日~15日





● COMMENT ●

こんにちは!
今日は4月下旬並みの気温で肌寒いです。(15~16度くらい)
写真展の当番、お疲れ様でした!
大阪のおばちゃんの声はでかいには笑ってしまいました。
近かったら私も見に行きたいなあ・・・・。
沖縄の写真、素敵ですね。こちらでは見ることない海の色に感動です。

今日は旦那がゴルフ、天気も悪いので仕事はお休み。家でマッタリしています。
今、秋田県立近代美術館で岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」が開催されていて、そのうち見に行く予定です。(ライオン大好きで・・・)
写真展はいい目の保養になりますね。
magere21さんの写真も秋田で見れるといいのにな~。実際に見るともっと素晴らしいでしょうね。

Re: タイトルなし

man♪さん、こんにちは。
仕事も一段落されたのですね。

先日のテレビによると大阪のおばちゃん達の会話と女子高生の会話を一定時間記録して調査した結果、おばちゃん達の情報量の多さは圧倒的だったようです。漫才のようなテンポで話しますから、自然と声も大きくなる。
おばちゃんは全国的にそうなのかと思っていたら、そうでもないのですね。

写真はやはり、ある程度大きくしたものを直に見るのがいいですね。
特に作品の仕上げ方が勉強になりました。
岩合さんの写真はネコへの愛情が伝わってきます。man♪さんの写真も4番目のお嬢さんの写真がそんな愛情を感じる写真でした。

magureさん、こんばんは。。

写真展ご苦労様でした。
今はデジカメ時代で、撮ったものを直ぐ見られますが、
一つの作品にして印刷してみると随分違っていて・・

まだまだ勉強不足だなと、そして作品に命を吹き込まなきゃなんて
思ってしまいます。

いつも精力的に活動されていて、励まされます。
沖縄の写真の橋とブルーの海のコラボ、いいですね!!

一枚目は美瑛ですか?
もう少ししたら、夫のハッチバックの車でまた行こうと思います。
「仮眠してみようか」と言ってます^^

あ、そうそう室蘭は是非工場夜景(もうご存じかと)
と、白鳥大橋の夜撮りおすすめします。
函館はまた、コメント書きますね。


Re: タイトルなし

YOKOの森さん、こんにちは。

写真を大きくプリントして額装すると、何かちょっと見違えたりします。
また、それを人に見ていただくことで、次への意欲に繋がります。

1枚目の写真は美瑛の赤羽の丘です。行かれるようでしたら、詳しくお知らせします。
「車旅」「Pキャン」とか最近多いです。車で泊まれると朝夕の写真が撮りやすくなります。
車もちょっと工夫すると過ごしやすくなります。北海道で慣れたら、関西へもお出かけ下さい。

室蘭の夜景は調べると、白鳥大橋展望台 祝津公園 測量山などの地名がでてきます。どこがいいのでしょうね。
 

magureさん、こんにちは。こちらにお返事するのすっかりおくれてしまいました。
室蘭の夜景、(白鳥大橋)是非撮ってみて下さい。
私は、白鳥大橋展望台をおすすめします。
一番橋に近く、ダイナミックに撮れるかと・・

橋桁の下の方から撮るといいですよね。
JX日光の工場群も見えるかと思います。祝津、測量山は少し遠景
になるのかな?

今は工場群の夜景撮りツアーなんかも旅行会社であるみたいです。
私が昔住んでいた頃は、橋もなかったんです。

今年夫に頼み込んで、撮りにいこうかと思っています。^^
ご検討下さい。

Re: タイトルなし

YOKOの森さん、詳細をいただきありがとうございます。
苫小牧到着は夜9時近くになります。直行で夜景の撮影に行き、室蘭で泊まるか、到着した夜は無理をしないで道の駅ウトナイ湖あたりで泊まり、夕暮れ、夜景は最終日の夜に撮るか、どちらかになります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1379-ef01c819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅の計画 1  «  | BLOG TOP |  » 写真展

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR