topimage

2017-06

旅の準備 ルートを決める。 - 2015.05.23 Sat

b1-IMG_9170.jpg
トッカリショに日が昇る。(室蘭)

今回の北海道撮影旅行は、ひとことで言うと、苫小牧から左回りに海岸線をトレースして、途中から内陸部へ入り、南下して苫小牧へというコースを考えています。西回りなので、最初の目的地は室蘭かな、と思っています。
苫小牧東港に午後9時に到着します。
A そのまま室蘭へ直行し、夜景の撮影。道の駅 みたら室蘭 泊
B 道の駅 ウトナイ湖 で泊。翌朝夜明けの撮影。早朝から室蘭へ海岸線を行くコース ウトナイ湖から支笏湖へ向かうコース
これぐらいで選択します。

b1-IMG_9155.jpg
黎明の地球岬(室蘭)

室蘭は一度行っただけですが、夕焼けも美しく、夜明けも頑張りました。
ガイドブックによると、室蘭の夜景は美しいと撮影場所を2カ所ガイドしています。ちょっと撮ってみたいという気になっていますが…。

b-IMG_9089_20150523110328fe2.jpg
室蘭港近くの風車

その後、室蘭から大沼公園へ一気に高速道路で移動するか、一般道で撮影しながら行くのか、程度の選択肢です。
大沼公園は前回通過しただけでしたので、今回腰を据えて撮影したいと思います。
そして、函館に移動します。

● COMMENT ●

室蘭の夜景は綺麗でした。
海岸線(恵山)を通って函館に入るのが良いのですが・・・
夜の海は漁火くらいしか無いですしね〜
ウトナイ湖で朝陽ですか
勇払の浜にハマナスが在ったような
ウトナイから流れた川が太平洋に注ぎます。

 日程が合えば、お迎えします。(笑)

アンテナ登録のご連絡 お世話になります。ニュースサイトの管理人です。

貴サイト拝見しまして、非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらニュースアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)
アンテナURL kokunairyokonews.blogspot.com
アンテナ配信RSS kokunairyokonews.blogspot.com/feeds/posts/default

配信数は送信数で自動的に制御されており、多くご配信いただければその分多くご返信出来ます。ぜひ相互ご検討いただければ幸いです。もしRSS等の仕組み分からない、また興味が無い等であればリンクだけでももちろん構いませんのでご検討いただければ幸いです。m(__)m 管理人 

Re: タイトルなし

higemajinさん、おはようございます。
返事が遅れました。

勇払の浜というのも、誘惑されますね。昔、中学か高校の地理で「勇払原野」と習ったような、ないような…。
苫小牧港はいつも夜しか走ってなくて、とにかく不安になるほど真っ暗で…、という印象です。
道の駅 ウトナイ湖で泊まって、翌朝、勇払の浜へ寄り、その足で室蘭に向かう。室蘭で夜景、翌朝地球岬周辺で夜明け、という計画になるでしょうかねえ。
今回は苫小牧東港着なので、ぜひお目にかかって直接教えていただきたいこともたくさんあります。よろしくお願いします。ただ、午後8時30分着で夜遅くなってしまうのですが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1373-daf87149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新緑の飛鳥川 «  | BLOG TOP |  » もうすぐ写真展。

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR