topimage

2017-08

旅の準備 DIY - 2015.05.09 Sat

b-IMG_4764.jpg

今回の撮影旅行は2週間を予定しているのでキャンピングカーで行こうと思っています。
でも、もうこの車も私と同じ高齢車なので,あちらこちら不具合が出てきています。
そのひとつが発電機が使えなくなってしまったことです。

b-IMG_1829.jpg

発電機は電子レンジとルーフエアコンなどを利用する際に必要となりますが、実際には電子レンジを使うときしか動かしていません。
発電機の修理はかなり高額になりそうだし、新規に購入はもっと無理だし…。電子レンジがないと私の食生活はきわめて限られてしまいます。
いろいろ調べていると,出力2KWのインバーターがあることを知りました。要するに車の直流12Vの電流を交流100V 出力2000Wの電流に変換する機械です。電気に関する知識は小学生ぐらいしかありませんが、とにかくやってみることにしました。青いのが中国製のインバーターです。とりあえず、サブバッテリーの横に取り付けました。

b-IMG_1833.jpg

これがサブバッテリです。車内の電灯、冷蔵庫、換気扇などの電気を担当しています。いろんな線が繋がっていてよくわかりませんが、インバータに繋がる線を赤、黒を間違えず+-の端子に繋ぎました。おそるおそるインバーターのスイッチを入れると緑のLEDが点灯しましたので、試しに手近にあった掃除機に繋いでみました。OKです。

b-IMG_1832.jpg

次は配線です。電子レンジの下側の引き出し2本を引っこ抜くとこんな感じになっていました。水回りの配管と電気の線が入り組んでいますが、コンセントに入る線をインバーターから引き込んだ線に繋ぎ変えました。
これで、電子レンジを使ってみることにしました。
マグカップに水を入れて、「あたため」、スタート。

b-IMG_1834.jpg

なんとかうまく動きました。
これで「サトウのご飯」もスーパーのお総菜も温かくいただけます。
900Wの電子レンジがうまく動いたので、ホームセンターで小型のホットプレート700Wを買ってきました。
うん、これでひとりで焼き肉ができるぞ。

● COMMENT ●

おはようございます

大きなキャンピングカーで旅とは羨ましいですね。
12Vのバッテリーから100Vの交流に変換して
市販の電気器具が使えるなんて素晴らしいインバーターですね!
焼肉をしながら写真撮影の旅、私には夢の世界です。

magureさん、今晩は。
いよいよ北海道旅の計画スタートしたようですね。

旅の計画立てるのって、ほんとに楽しいですよね。
それにしても、
すごいですね。発電機まで直してしまうなんて。

焼き肉プレートの赤がいいですね。
これで北海道の美味しいお肉焼いてくださいね^^
そうそう富良野を南下して、山部というところのお肉はとても美味しいですよ~農協あたりであるかと。。。

昔子どもたちと、「太陽の里キャンプ場」という所によく行きました。
とても良い所ですよ。

ってことで、函館を回るようですね..
なんなりとお聞き下さい。

Re: おはようございます

ぴかぽん さん、おはようございます。
キャンピングカーもいつまで維持できるやら…。
もう、購入して15年にもなります。昔からの夢だったんですよね。

北海道ですから,焼き肉というよりジンギスカンですかねえ。

Re: タイトルなし

YOKOの森さん、おはようございます。
奈良・京都の写真、拝見しています。
旅行に行く前はあれやこれやと考えているのですが、行けばあっという間の出来事。すぐ思い出になってしまいます。
今回の北海道は、苫小牧港を起点に、室蘭~函館~松前~小樽~留萌~美瑛~南富良野~苫小牧と回るコースを考えています。そこまで考えているのにまだ日を決め切れていない…。優柔不断なんです。
YOKOの森さんは函館のご出身なのですか。
いろいろ教えて下さいね。

「山部でお肉を買う!」と覚えておきます。
山部というと富良野市ですよね。桜の写真を撮りに行った記憶が…。
関西人は焼き肉!と言えば,牛肉。北海道では豚?それともジンギスカン?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1362-d05213c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅の準備 日を決める «  | BLOG TOP |  » はまなすの咲く頃 2

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR