topimage

2017-08

はまなすの咲くころ - 2015.05.07 Thu

b-IMG_1821.jpg

庭のはまなすの花が咲きました。
北海道の海岸で咲いていた花の種を植えたものです。
花が咲くまでに3年かかり、昨年やっと一輪咲きました。今年はたくさんのつぼみをつけていて、この連休中に咲き始めました。

b-IMG_0228.jpg

北海道ではまだこれからなのでしょうね。
この写真は2011年6月24日 神威岬で撮ったもの。
はまなすの赤い花の色と,積丹ブルーといわれる海の青色の対比がきれいです。黄色いのはエゾカンゾウ。

b1-IMG_0057.jpg

違う年の6月22日 野付半島で撮影。 
野付半島はトドワラ(トドマツの立ち枯れ)の風景や鳥、植物など写真を撮るのには魅力的なところです。
延々と続く遊歩道に設けられた木製のテーブルの上にもはまなすの花が。


● COMMENT ●

お早うございます。
勇払の浜にも咲いていますね。

 旅の楽しみは計画から始まるのでしょうね。
 ②の案がスッキリしているように思います。

  少し欲張れば、苫前・羽幌まで上がって
  239 を通って、士別から延々南下するという手もありますね。
  この時の特典は、苫前あたりの海岸線に良いポイントが在ったような気がします。
  もしかすると、美しい夕焼けが撮れるかもしれませんね。

Re: タイトルなし

higemajinさん、こんばんは。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
R239苫前~士別はまだ通ったことのないルートです。朱鞠内湖というのもどんなところか、興味もあります。
行ってみたいところはたくさんあるので、ついつい欲張った計画を立ててしまいます。

お尋ねしたいのですが、支笏湖の「苔の洞門」についてご存知でしたら教えて下さい。
何かの写真で見て、ちょっと撮ってみたいと思っています。

お早うございます。

 苔の洞門は渓谷の岩壁に苔が生え
 緑色の道のようになっているとか
 残念ながら、噂は聞いていましたが
 一時壁が崩れて、現在は入ることが出来ないと思います。

Re: タイトルなし

higemajin さん、おはようございます。
「苔の洞門」は期待していたので,ちょっと残念です。
ルートは,今のところ苫小牧港発着にして、室蘭~函館~小樽~留萌~美瑛~南富良野~苫小牧とぐるりと回るコースにしようかなと思っています。
見所、撮りどころがあれば教えて下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1360-fb92eb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はまなすの咲く頃 2 «  | BLOG TOP |  » 新茶の季節

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR