topimage

2017-10

美ら国から 11 - 2015.05.03 Sun

b-IMG_1306.jpg

こんなところにユリの花が…。
意外なところで何度も白いユリを見ました。何という種類のユリかは知りませんが、サンゴの岩のちょっとしたくぼみに咲いているのです。
この白いユリを見て、「ひめゆり部隊」を連想する私は、時代遅れなのでしょうか。
ひょっとして、このユリが「ひめゆり」?

b-IMG_0620-1_2_3_fused.jpg

昭和19年、沖縄戦が近づく中、女学生が従軍看護婦として動員されました。
沖縄師範学校女子部、沖縄第一高等女学校の2校で、学徒隊が編成されましたが、広報誌のタイトルがそれぞれ「白百合」「乙姫」であったため、「ひめゆり部隊」と呼ばれたそうです。
職員・生徒あわせて222名が日本陸軍の従軍看護婦として前線で活動、194名が死にました。

b-IMG_0789.jpg

前回沖縄に来たとき、資料館へ行きました。
薄暗い展示室には犠牲となった女子学生の写真がずらりと並んでいました。何の飾り気もない少女達の顔写真ですが、その1人1人を眺めていると涙があふれ出てきて止まりませんでした。

沖縄では実に4人に1人が亡くなられました。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは

モカさん、ご無沙汰です。
いつもありがとうございます。
新婚旅行で沖縄に行かれたのですね。カップルで行くのに、とても良いところですね。
まあ、おじさんのひとり旅でも楽しかったですけど…。
青い海、青い空、白い砂と見ているだけで晴れ晴れします。
次はまた、北海道を目指しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1358-a3c9042d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新茶の季節 «  | BLOG TOP |  » 美ら国から 10 - 漂着物 -

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR