topimage

2017-06

コーヒーブレイク 2 - 2015.04.24 Fri

b-IMG_1617.jpg

引き続き、LCCのお話。
帰りはピーチ航空を利用しましたので、結果的にLCC 2社の乗り比べになりました。
基本的に往復割引という制度がないし、料金はそんなに変わりませんので、都合のいい時刻を優先して選択すれば良いというわけです。
さて、LCCが経費を削減して格安運賃を実現していますが、普通空港ターミナルから搭乗ゲートを通って直接飛行機に乗ります。LCCは駐機場の飛行機まで滑走路を移動し、階段を上って乗ります。
飛行機好きの人間にはわくわくする風景でもあるのですが…。

そして、使用する飛行機はエアバス社のA-320という機種のみ。部品の種類が少なくてすむし、何といってもパイロットの免許は機種免許が必要なんです。つまり、その機種しか乗れない。だから、自社の飛行機を1機種にしておけばいかに合理的かおわかりいただけるはずです。(ジェットスターはオーストラリア便など別機種を使用)

b-20150416_143330.jpg

最近、LCC専用ターミナルが話題になっています。成田空港にLCC専用ターミナルができたとか…。
那覇空港LCC専用ターミナル 待合室です。まるで、がらんとした倉庫そのまま。テーブル、椅子は海水浴場にあるようなプラスチック製。
専用ターミナルへ行くのも、通常の空港ターミナル前からバスに乗ってしばらく走り、倉庫が立ち並ぶ地域に入り、そのひとつが専用ターミナルとなっています。これにはちょっと唖然。
それにどういうわけか、ジェットスターはこの専用ターミナルを使用しません。第1ターミナルの発着です。
関空~那覇に限っていうと、ジェットスターの方が○。帰り、荷物も厳密に計測されました。

b-20150414_163806.jpg

もうひとつ、格安レンターカーを利用した感想です。店名は「BLUE THREE」という、ちょっとふざけた名前です。
4日間で何もかも含めて¥8000。かなりの格安だと思います。車種は日産のキューブでした。
ナビが少々貧弱なくらいで快適にドライブができました。
もちろん、空港~レンタカー営業所の送迎もしてくれます。現地現金決済。

ついでに宿もご紹介。「素泊の宿 かめかめ」1泊¥2000
さらに長期滞在の割引もあるようです。私のような帰りは夜8時頃、朝は午前4時には出て行く自然派カメラマンにとっては最適の宿といえるかもしれません。
風呂はありませんが、温水シャワーがあります。電子レンジ、冷蔵庫、ポットなど共用で用意されています。真新しいシーツが用意され、全体に清潔でした。ご主人、女将さん、とても温かそうな人でした。


● COMMENT ●

こんばんは!
最近テレビでLCCをよく見ますが、秋田にはないんですよねえ。
お値段はすごく魅力的♪
レンタカーの値段も素泊りの料金にもビックリです。
宿のご主人・女将さん、温かくていいお人柄だったようで、旅も思い出に残るものとなりましたね。
これはまた行かねば!

Re: タイトルなし

man♪ さん、こんばんは。
桜前線も北海道まで進んだようです。秋田の方はもう終わりましたか。
LCCも各地の空港に広がると気軽のあちこちへでかけることができます。
そんな日が来るのでしょうかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1350-2ae8ef7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美ら国から 5 «  | BLOG TOP |  » コーヒーブレイク

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR