topimage

2017-11

飛行機の場合 - 2015.04.09 Thu

b1-IMG_1867.jpg

写真の販売サイトに登録したばかりの写真です。
これはきっとどこかで使っていただけるだろうと思っています。
下の写真が原画で、大阪空港で撮影したものです。

b1-IMG_9976.jpg

まず、RAW現像するときに、飛行機胴体下の影が暗くならないように気をつけます。
原画は飛行機のピントもしっかりしているのですが、雲の形が悪く、全体に特徴のない写真です。
そこで、飛行機に乗ったとき撮った、夕方の雲海と空の写真と合成することにします。ところが、雲海左手に太陽が沈んでいるのですが、飛行機の太陽のあたっている方向が逆です。
そこで、飛行機を反転させて、画面右に寄せるとまずまずの感じになります。
後は、飛行機と空の明るさのバランスを調整すると違和感のない写真になります。空の上部を焼き込んで強調します。
これで完成。
こんな高度で車輪が出たままというのは有り得ないことですが、そこは愛嬌です。

● COMMENT ●

な~るほど

もう、写真は信用しません(笑)。でも、僕もどっちかというと、こっち方面が好きなもんですから。それより、ここまで来たら車輪を引っ込めてくださ~い(笑)。

Re: な~るほど

HARUさん、お久しぶりです。
あいかわらず、釣りに写真に木工に忙しそうですね。
来週のイベント、大成功お祈りしてます。
梨の花はなくても暖かい、良いお天気だといいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1340-ba3e2e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カメラマン養成? «  | BLOG TOP |  » 夏の準備

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1799)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR