topimage

2017-09

雪と氷と。 - 2015.02.23 Mon

b-IMG_0614.jpg
まあ、そんなわけで手近なところで雪はないものかと…。
目的は、スノーシューをつけて雪の上をガシガシと歩きたい。美しい霧氷の写真を撮りたい、という願望を満たすところと言うことになります。
そこで思いついたのが、龍神岳。あまり知られていないのですが和歌山県の最高峰です。

b-IMG_8580.jpg
鞍部をひとつはさんで隣の護摩壇山(1372m)が和歌山県最高峰と思われていたのですが、計測の結果、この峯がさらに10m高いことがわかり、2009年、龍神岳と名付けられました。
私が知ったのは一昨年。大峯の山々を一望する展望の良さに感動しました。
まずは林道を歩きます。積雪は、吹きだまりでは1mは超えそうです。
写真のように、道とは思えない状態でしたが、スノーシューをつけて進みます。

b-IMG_8594.jpg
駐車場で計測すると気温は-5℃。
自宅から1時間半たらずで、まるで別世界にやってきたようです。
周辺の木々は霧氷で真っ白になっていました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1306-ac31d222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪と氷と。2 «  | BLOG TOP |  » 雪と氷を求めて

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1792)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR