topimage

2017-08

空の旅 - 2015.02.19 Thu

b-IMG_8132.jpg
夕暮れのテイクオフ
私は乗り物が好きです。船も飛行機も鉄道も、マニアではないのですが大好きです。
今回のタイ旅行で楽しみにしていたもうひとつは、関空発バンコクスワナブーム空港行きJAL727便はボーイング787-8という飛行機だったことです。燃費が良く、音も靜かで…、という鳴り物入りで導入された新しい機体で、初めて乗ることになります。
太陽は西に沈んでいきますが、関空を17:20に飛び立ったJAL727便は、夕陽を追いかけるように西へ飛んでいきます。

b-IMG_8118.jpg
夕陽と同じ速度で西へと飛んでいくとずっと、夕陽なのかな?
などと馬鹿なことを考えていると、窓の外はいつの間にか真っ暗になっていました。
あ、夕陽には追いつけないんだ!

800_600.jpg
B787は他の機体とどう違うのだろうか。
機内の照明がLEDになったこと、あと珍しいのがサンシェード、窓から入ってくる光を遮るブラインドのようなものですね。
今までは窓の上から引き下ろす感じでした。色の変わるサングラスのようにボタンひとつでガラスが黒くなっていきます。
子どものように何度も繰り返してやってみました。座席前のテーブルまわりも変わっているようでした。

写真はJALのサイトからフリー壁紙素材を利用させていただきました。

b0-IMG_0863.jpg

気がつけば飛行機はベトナム ダナンの上空を通ってスワナブーム空港へ。
かつてベトナム戦争が激しかった頃、よくニュースでこのダナンという街の名前を聞いたなあ。今はどんなだろうか、とか考えているうちに到着。現地時間21:25、実際には6時間ほど乗ったのに、時計のうえでは4時間しか乗ってないことになります。

スワナブーム空港の夜景。空港ロビー入り口付近です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1304-0c285f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪と氷を求めて «  | BLOG TOP |  » 南の国から8

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR