topimage

2017-07

ストックフォト2 - 2015.01.10 Sat

3055630.jpg
もう少しストックフォトの話題です。
どうしていきなり猿?
と思われたかもしれません。年賀状ソフト、雑誌業界では年明けから春先にかけて来年の年賀状素材探しが始まります。
ストックフォトのPIXTAでは、2月には年賀状素材の販売がピークになるようです。来年はさる年。
お正月が終わったばかりというのに慌ただしい業界ですね。
この写真はすでに販売されていて、閲覧数563回、販売実績10回の優秀なおさるさんです。

12873855.jpg
このPIXTAという会社の登録クリエーター数はなんと、14万5千人。実際活動している人は1割いるのかな、という感じです。登録されている素材点数は996万枚!その中から自分の写真を購入してもらうということがいかに難しいか,この数字からもわかります。自分の写真が売れるまでには数年はかかりましたから,途中であきらめる人も多いのだろうと思います。

b-IMG_a0005.jpg
さて、この写真は登録申請をしましたが、「NG」となった写真です。
なぜかおわかりでしょうか。
橋の上や船の中の小さく写っている人物が、等倍にすると顔が微妙にわかるからです。
写っている人たち全員のモデルリリース(同意書)が必要になります。実際はそれは不可能なのでこの写真は登録できないというわけです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1279-487bf376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストックフォト3 «  | BLOG TOP |  » ストックフォト

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1788)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR