topimage

2017-08

秋のブルーレイク - 2014.12.08 Mon

b-IMG_9965.jpg
この青い池はアップルのOSで壁紙に採用され,それ以降もiPhone,iPad,iPodなどの壁紙にも使用されています。
そのせいか、最近外国人の観光客の数がすごく多いです。
b-IMG_9961.jpg
もともと護岸工事でできた池、その青い水の中で立ち枯れた落葉松などの木を地元のカメラマンが密かに撮っていた場所です。
ですから私も初めて写真を見てから2年ほど場所がわからないままでした。
数年前に駐車場が整備され、案内の看板も出ています。
b-IMG_9967.jpg
池の水だけでなく横を流れる美瑛川の水も青く、ちょっと淵になったところでは目立ちます。
その日の天候などで見え方が変わり、それほど青くない日もあります。そんな日は運が悪かったと出直すより他ありません。
また、青池の写真か、と思われるかもしれません。
昨日NHK総合テレビで放送していたので、またまた青い池を紹介してしまったというわけです。
PLフィルター必携です。

● COMMENT ●

こんにちは!
11月下旬に、実家の父母が法事で北海道へ行ったのですが、母だけ妹が住む旭川へ1週間ほど泊まり、あちこち観光してきたようです。
青い池にも連れて行ってもらったようですが、「凍ってた!」そうです。
NHKで放送されてたんですか?見逃しました・・・。
今朝は気温が低く、久しぶりに太陽が出て綺麗な景色となりました。
こんな日は寒くてもウキウキしますね。

こんばんは

青い池、一度は訪れてみたい場所です。
1枚目、水面の揺れが油絵チックになってまた素敵ですね^^

こちらは雪が降るどころか 毎日晴天でぽかぽか日和です。
昼間はストーブ要らずで余裕で空気の入れ替えが出来るほど。
陰りだすと一気に気温は下がりますが^^;

Re: タイトルなし

man♪さん、返信が遅くなりました。
お母さん、旭川で1週間滞在されてたのですね。青い池は冬は凍った水の上に雪が積もって良くわからなくなってしまいますが、初雪、初氷のころならよかったのかもしれませんね。
秋田の方はすでに雪が積もっているのでしょうね。青空が出るととて雪景色がきれいなのでワクワクしますが、それは雪国のひとも同じなんですね。

Re: こんばんは

モカ さん、おはようございます。
返信が遅くなりました。
先週末からずっと天気が悪く、今日も朝から雨が降っています。
じわじわと足下から冷えてきます。ま、これは私の部屋だけかもしれませんが…。

日本も広いですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1256-8287f4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記念写真 «  | BLOG TOP |  » 夜明け

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR