topimage

2017-10

寒い朝 - 2014.12.04 Thu

b-IMG_0235.jpg
今日は寒くて、各地で雪のようですね。近くの山も頂上付近が白くなっていました。
今度良い天気になったら冬用タイヤに交換しておこうかな。

北海道の秋の写真も急いでご紹介をしないと、何だか季節外れになってしまいますね。
b-IMG_0218.jpg
黄葉したカラマツに雪が積もる、ナナカマドの赤い実に雪が積もる風景が好きです。
b-IMG_9698.jpg
北海道では霜も強烈なような気がします。
ふと思い出しました。
冬の北海道へ何度も行くのですが、「サンピラー」という現象は見たこともなく、もちろん写真にも撮っていません。
空気がきらきら光るダイヤモンドダストはこの2月の早朝に見たのですが、写真には撮れませんでした。
まだまだ、未知の世界があるなあ。
例年、12月に出かけるタイへも今年は日程の関係で行けません。孫の顔を見るのもしばらくお預け。北海道へも予定が立たず、といったところです。

● COMMENT ●

こんにちは

12月に入って急に冷え込んできましたね。
そちらも雪が降るのですね。
こちらは1度か2度降るか降らないかです。
お体に気をつけてお過ごしください。

magureさん、今晩は。。
仕事が忙しくて、なかなかコメント出来ずにいました(>_<)

カラマツに降る雪、ナナカマドの雪も私も好きです。
時間が経ってしまいましたが、羊蹄の写真もすてきでしたね。

もう少し暇になったらゆっくりまたコメントさせて頂きます。

こちらは、今朝一面の銀世界となりものすごく寒いです。
冬に京都へ行こうと思ってましたが、家の都合で春に延期です。
でもmagureさんの写真見てるとまた奈良へも行きたくなり・・・
うまくいかないですね。

今朝のshot、また見て下さいね。。

こんにちは

寒くなりました
こちらは雪が少なく こんな12月も珍しいと誰もが首をかしげています
ただ寒さはとてもとてもきびしく・・・いくらあたためても部屋が暖かくなりません
サンピラーは名寄方面が有名ですね 天塩川沿いのマチの方なら見られるかな
ダイヤモンドダストなら我がムラでしょっちゅう見られます(^^) 観光もなにもないとこですが・・・ほんとに機会がありましたら是非(^^)

Re: こんにちは

モカさん、おはようございます。
今週は天候不順な一週間だったように思います。
今朝も窓から外を見ると,雪がちらちら。初雪だったようです。
今日は所用ででかけますので、それまでに冬用タイヤに交換しようかな、とか思っています。

Re: タイトルなし

YOKOの森さん、おはようございます。
仕事がお忙しいのですね。
今朝、窓から外を見ると雪が舞っていました。
どうも初雪のようです。北海道の方はもうたくさん積雪しているのでしょうか。
関西では京都の寒さというのはちょっと有名です。
私もこの冬には北海道へは行けそうにありません。
なかなか、思ったようにはいかないものですね。

Re: タイトルなし

Jamさん、ご無沙汰しています。
今日は初雪でした。すごく気温が低いので窓の外を見ると小雪が舞っていました。
今日はちょっと山の方へ出かけますので、これから冬用タイヤに交換します。
ダイヤモンドダスト、サンピラーは一度見たいと思います。写真を撮るのもどう撮れば良いのか…、基本、逆光ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1253-32ba46c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雲 «  | BLOG TOP |  » 安曇野はリンゴの香り

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR