topimage

2017-09

マッサン ワールド - 2014.11.26 Wed

b-IMG_7303-01.jpg
北海道余市にニッカウヰスキーの工場があります。
これから朝ドラ「マッサン」の舞台にもなっていくことでしょう。
その工場の隣が、道の駅「スペース・アップルよいち」になっていて、隣町の小樽からフェリー発着する私にとってはよく利用させていただく道の駅です。
b-IMG_7291.jpg
道の駅のちょっと不明なネーミングは、宇宙飛行士 毛利衛さんの出身地であることと、リンゴ,サクランボ、ブドウなど果物の産地であるということを合わせたのだと思います。
道の駅にある宇宙船のモニュメントには最初は驚きます。
b-IMG_7289-01.jpg
ニッカウヰスキーにはよく立ち寄ります。
道の駅から歩いて2,3分の正門で見学を申し込むとすぐに中に入れてくれます。
もちろん、各種ウイスキーの試飲ができることもありますが、大きい声では言えませんが
トイレがすごくきれい、というのも旅のものにはとても魅力です。
工場に続く庭や建物がスコットランドの情緒に溢れています。といっても、私はスコットランド行ったことがないのですが…。広い敷地内に創業者の竹鶴政孝氏と妻リタさんの暮らした家などがあり、ドラマの影響もあって大変な盛況でした。
b-IMG_7304.jpg
明日から、しばらく信州安曇野へ出かけます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1250-fee57e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

諏訪湖のスワン «  | BLOG TOP |  » 小樽の人

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1792)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR