topimage

2017-06

幸福の黄色いハンカチ - 2014.11.20 Thu

b-IMG_3571.jpg
昨年秋、夕張市にある「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」に行きました。
美瑛からの移動の途中に立ち寄りました。
映画「幸福の黄色いハンカチ」の撮影で使われた建物などがそのまま残っています。
b-IMG_3578.jpg
映画のポスターです。
これはきっとラストシーンですね。こちらを向いているのは倍賞千恵子さん、背中が高倉健さんです。
武田鉄矢さん、桃井かおりさんも暗くなりがちな映画の中でほっと肩の力を抜いてくれる名脇役でした。
b-IMG_3580.jpg
「もしまだ俺を待っていてくれてるなら黄色いハンカチをぶら下げておいてくれ。もし、それが下がっていなかったら、俺はそのまま引き返して、二度と夕張に現れない」
誰しもがラストシーンは黄色いハンカチが1枚ぶら下がっているものと思っていましたよね。
ところが黄色いハンカチが万国旗のようにたくさんはためいていました。
さすが山田洋次監督!泣かせます。
b-IMG_3577.jpg
映画の中で武田鉄矢さんが乗ってた真っ赤なファミリアが展示されていたり、願い事が書かれた黄色い紙が壁一面に張られていたりします。
b-IMG_3581.jpg
高倉健さんが亡くなられました。
昭和がまた少し遠くに行ったような思いがして寂しいです。
ご冥福をお祈りします。

● COMMENT ●

こんばんは

高倉健さん、惜しい人を亡くしました、昨日、今日と健さんの映画2本観ましたが、亡くなったあ、なんて信じられませんわ。

Re: こんばんは

犬山にゃん太郎 さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

高倉健さんみたいなしぶ~い男に憧れていましたが…。残念です。
ここしばらくは、健さんの映画がたくさん放送されると思うので、じっくり見たいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1244-9a3a4558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い朝 «  | BLOG TOP |  » 秋の彩り

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR