topimage

2017-09

奈良・明日香の秋 - 2014.10.12 Sun

b-IMG_2331.jpg
今週末には甥っ子の結婚式で京都に出かけます。
それが終わると北海道へ出発なので、心はすでに北海道に飛んでいます。
旅と撮影の計画はこんな感じです。
日曜の夕刻、敦賀港に向け家を出発。翌、月曜午前1時に出港。当日午後8時30分には苫小牧に着いています。
b-IMG_2263.jpg
苫小牧・ウトナイ湖で渡り鳥たちと夜明けを撮影。夕張経由で上富良野へ。全体のロケハンをして十勝岳の夜明けを撮影。それからしばらくは、いつもどおり美瑛で写真三昧の生活をします。
b-IMG_2362.jpg
後半は、ニセコ・洞爺湖周辺で撮影。この周辺での撮影は過去2回悪天候だったので、3度目の正直、今回は天候にも恵まれるはず。この周辺の撮影はうまくいっても3日はかかります。3日と予備日一日入れて北海道出発4日前には移動しなければなりません。
羊蹄山、洞爺湖の夜明けが、今回の狙い目です。羊蹄山は「蝦夷富士」とも呼ばれる姿の美しい山です。「ダイヤモンド富士」を狙います。
小樽港発のフェリーで帰ります。11月1日夜、舞鶴港着。2週間の旅になります。

● COMMENT ●

お早うございます。
楽しい旅になりそうですね。
夕張岳が良い色になっているかもしれませんね。
ウトナイも、かなり飛来しているようです。

Magureさん、今晩は。
すっかり旅の計画整ったみたいですね。
あ、それでお聞きされていたこと・・
返事が遅くなり本当に申し訳ありません。ひとり暮らしの母の事で
いろいろあって・・・

船見坂は、少し電線も多く、朝日がどちらから昇るかわからなくて。。
函館の舟見坂だと、ロケーションが良いと思います。
あと前田森林公園は私の家から10分くらいのところにあります。

カナールという水路の先に手稲山が見えて、なかなか良いと思いますが
札幌市の緑地化公園でして、人工的な感じは否めないと思います。
でもとにかく広いですよ~~

昨日結局夫の車で美瑛に行ってきました。
芦別~富良野あたりがものすごく紅葉がきれいでした。
ほんとは、十勝岳温泉方面へ行こうと思ったのですが、急遽変更し、
夫はまた道を間違えてしまいました。^^
またブログにアップします。

羊蹄山晴れるといいですね!!

Re: タイトルなし

higemajin さん、いつもありがとうございます。
ウトナイ湖には到着した日に道の駅で泊まり、翌夜明けを狙います。白鳥がいてくれれば最高なんですが…。
夕張国道はまだ積雪なんかは大丈夫なんでしょうね。
一応タイヤは冬タイヤに交換済みです。

Re: タイトルなし

YOKOの森 さん、おはようございます。
雪が降ったようですね。
北海道のみなさん、タイヤはスタッドレスに交換済みですよね。
私の方は一応四駆、スタッドレスなので、大丈夫と思いますし、少し雪も期待してたりします。
雪と紅葉のコラボ風景もいいかと…。

いろいろ情報ありがとうございます。
船見坂の件、最終日時間と体力があればチャレンジしてみます。そして、「函館の舟見坂」というのもあるのをはじめて知りました。函館だけ遠くて、つい行きそびれています。
前田森林公園は、写真で見るとポプラが素敵な感じでした。石狩川河口というのもちょっと見たくて、そこを南下すると森林公園方面になるんですよね。
こんなに何度も北海道へ行ってるのにいつも札幌周辺は素通りしています。
美瑛~ニセコへの移動を石狩川河口、前田森林公園、小樽を経由していこうかとも思っています。
あとは天候次第ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1209-8a7ad9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の味覚 «  | BLOG TOP |  » 眼力

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1792)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR