topimage

2017-10

10月の記憶 - 2014.10.06 Mon

2010年10月
b-IMG_2187.jpg
2009年は11月中旬に行きました。すでに雪景色でした。
2010年は10月15日から撮影。水沢の丘にたくさんヒマワリが咲いていました。
b-IMG_6402.jpg
ビート(甜菜・砂糖大根)の収穫風景をあちらこちらで見ました。このでかい機械で掘りあげます。何十分も見ていたので農家の方とも親しくなりました。何軒もの農家で協力して収穫するのだそうです。
b-IMG_1726-2.jpg
初めてこの川を撮りました。長靴の用意がなかったので、素足になって水の中に入っていきましたが、驚くほど冷たかったことを覚えています。このときから長靴を用意して行くようになりました。
今回も長靴・脚立・防寒具・手袋は忘れてはいけません。

● COMMENT ●

こんばんは!
台風、大丈夫でしたか?秋田は少し風があり、雨も降りましたが、大したことなく済みました。今は雨も上がり、静かな夜です。

ひまわり!すごいですね~、燃えているようです。
農業機械は目ん玉飛び出るくらい高いですからね。個人では何でもかんでも買えませんよね。
ビートを掘る機械、初めて見ました。本当にいろんな機械があるんですね。こちらでは見たことないです。
北海道ならではの機械でしょうね。
子供の頃、北海道に住んでいた時は、ビートも作っていたと父母から聞いたことがあります。
今と違い、稲ではなく、畑中心の農業だったようです。
私が一番好きな機械は、やっぱり牧草ロールを作る機械ですねえ!
本当に見ていて飽きないです。

川の中に素足で!? 初冬の川の水は刺すように冷たいですよ。
長靴や防寒着は忘れずに~!(笑)

Re: タイトルなし

man♪さん、こんばんは。
こちらも大したことがなく台風が通り過ぎていきました。
今日は久しぶりに見るような爽やかな秋晴れでした。
man♪さんのおうちでは稲刈りがぐんとはかどったことでしょうね。
お疲れ様です。
ほんと、北海道でじっと農家の方のお仕事を眺めていると頭が下がります。のんびりカメラを向けていて良いのかと…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1203-697054e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月の記憶 «  | BLOG TOP |  » 10月の記憶

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR