topimage

2017-09

10月の記憶 - 2014.10.02 Thu

2005年10月b-IMG_7360.jpg
ヒマワリやキガラシの花はその時次第。この年10月10日から2泊3日の撮影旅行でした。
満開のヒマワリをトラクターで畑にすきこんで、土にもどしていく作業を初めて見ました。
ヒマワリの写真を一生懸命撮っていたら、おじさんがトラクターを止めて待てくれていたことを思い出します。
b-IMG_7339-2.jpg
哲学の木もかかさず撮っていますので、深夜にキーを閉め込んでしまった苦い経験や思い出の多い木ですが、10年くらいではほとんど変わりませんね。
ap-IMG_7223.jpg
鳥沼公園です。昨年も行きましたがもう一度行ってみようかな。
今回は苫小牧に着いたらその日は道の駅ウトナイ湖で泊。明け方からウトナイ湖で夜明けを撮るつもりです。そこに、渡り鳥が絡んでくれるとうれしいなあ、そんなイメージを描いてます。
それから紅葉次第ですが、夕張国道を北上して富良野へ入ります。前半は富良野~美瑛~旭川くらいの範囲で撮影。
後半、日本海側に移動して南下。羊蹄山、ニセコ、洞爺湖くらいの範囲で撮影しようかな、と少しずつプランが固まってきた感じです。
それにしてもGoogleマップはすごい情報量です。旅の計画には手放せません。

● COMMENT ●

こんにちは

旅の計画、拝見しているとなんだか私まで旅に出掛けるようなわくわくした気持ちになってきます。
実際行けないんですけどね~^^;
いつか北海道旅行出来たらいいなぁ・・・(*^^*)

こんばんはe-2
北海道旅行の計画が着々と進んでいる様子。楽しみですね~。
どこに行こうか、何を食べようか、何を撮ろうかと考えるのは楽しいですよね。
私はなかなか旅行には行けませんが、一番下の子が高校を卒業したら(まだ中2)動けるかな。
今は、実家の父母が今年金婚式なので、近場の旅行でもプレゼントしようかと考えてます。

いい旅となるよう祈ってま~すe-2 あ~~、いいなあ、北海道。

magureさん、こんにちは。
今年の夏上富良野でたぶん肥料用なんでしょう。
たくさん咲いているのをみかけました。畑に鋤きこんでいく写真いいですね。農家さんの知恵はすばらしいと思っています。
今年はニセコ方面は豆を作っているのを多く見ました。
例のサクランボの木の所も豆でした。
同じ場所でも毎年景色が違うから。とロッヂのオーナーさんが言ってました。楽しい旅になるといいですね。。。

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。
私もいつかこんな日が来ることを長い間夢見てきました。
ですから、きっといつかそんな日が来ますよ。
それまで夢を膨らませておいて下さい。

Re: タイトルなし

man♪ さん、こんばんは。
台風が来てますね。稲は大丈夫でしょうか。

お父さんお母さんの金婚式に旅行のプレゼントですか。結婚50年夫婦そろって旅行に行けるなんて最高のプレゼントだと思います。
man♪さんはまだまだお若いから、その日のためにいろんなプランを考えておくといいですね。きっと実現しますよ。

Re: タイトルなし

YOKOの森さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。豆は収穫した後、ニオにしますよね。それもまた写真としてはおもしろいので期待してます。
「道道58号からニセコアンヌプリへ登る途中の鏡沼」というネット情報に関心があります。ご存じないでしょうか。

鏡沼

http://niyonagai.sitemix.jp/niseko-kagaminuma.htm

Magureさん、こんにちは。旅の計画進んでいますか?
道道58号線ですが、前にもおすすめしたかと思いますが、
倶知安駅手前より、(ニセコ側から来ると)左手に折れて入って行く道で15分くらいもすると、うちでよく行く「ニセコワイスホテル」(花園温泉)というのがあります。その近くに鏡沼へ行く登山口があるみたいです。

取りあえずネット情報あげてみました。
あとgoogle map見ると詳しいです。

おすすめとして、五色温泉の方まで58号線を走るのもいいかもです。
でも昨年11月2日には、その道は閉鎖となっていました。
参考にしてみて下さい。^^

Re: 鏡沼

YOKOの森さん、こんにちは。
いろいろありがとうございます。
鏡沼の情報拝見しました。この時期どうなのかということもありますが、片道30分あまりの行程のようですので行ってみようかな、と思っています。

あと、2,3教えて下さい。
・小樽市船見坂の上から日の出の海を眺める。というのはどうでしょうか。
・札幌市前田森林公園というところはご存知でしょうか。?ちょっと写真で見ると、よさそう!と思ったのですが…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1199-447e759e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月の記憶 «  | BLOG TOP |  » 10月の記憶

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1792)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR