topimage

2017-10

庭の生き物 - 2014.09.09 Tue

b-IMG_6636.jpg
こんな写真を撮っていると本当に楽しいです。
写真の醍醐味です。花の写真もいいのですが、小さな生き物のクローズアップは動きがあっておもしろいです。
このカエルはこの形でいたのではなく、私が捕まえて無理矢理ここに連れてきました。
「やだよ~」といいながら必死で枝をつかむ手足がいいですね。

b-IMG_6329.jpg
最近よくアゲハチョウが飛んできていますが、なかなか動きが激しい。
そこで、RAWで撮るのはやめてLサイズのjpegを選択。高速シャッターを確保するためISO感度は400に。f5.6で絞り優先で撮りました。レンズは単焦点のマクロレンズではだめで、望遠ズームを使用。シャッターは連写モードで激写。
もう少し動きのある写真を撮りたいですね。

● COMMENT ●

おはようございます!
今日はこれからお天気が崩れそうです。
カエルの表情?がなんだか面白いですね~。
「なんでここにいるん?」と、ふてくされているような・・・。(笑)
私、ゴム手袋をしているとカエルに触れますが、素手では・・・。
ゴム手袋をしていても、トノサマガエルの大きさが限界です~~e-330
アゲハ蝶の写真、素敵ですね。

こんばんは

アゲハチョウのお写真 凄く素敵です!
光のあたり具合がスポットライト浴びてるみたいで惹かれます。
蝶々、何度か狙った事がありますが上手く撮れた試しがありません^^;

Re: タイトルなし

man♪さん、こんばんは。
東北地方は大荒れだったようですが、秋田の方は大丈夫でしたか。
奈良県はたいした雨も降らず、一日晴れていました。

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。
雨はいかがでしたか。
生き物の写真はおもしろいですね。
よく動くので難しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1183-e58a05d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中秋の名月 «  | BLOG TOP |  » 都市風景 - 夏 -

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR