topimage

2017-06

ボンネットバスが走る。2 - 2014.09.06 Sat

b-IMG_6286-2.jpg
この道路は「幻の五新線」といわれ知る人ぞ知る、まあ歴史遺産なんですね。
地域の過疎化と道路やトンネルなどの老朽化を理由に、今月いっぱいでバスは走らなくなり、廃線となります。
b-IMG_6253.jpg
紀伊半島を縦断する鉄道として計画されましたが、時代や政治に翻弄され未完のまま工事は中止。
その一部がJRバス専用道路として利用されました。そして、JRも赤字を理由に奈良交通バスに運行を譲り、地域の子ども達や老人の足として細々と維持されてきたのです。
数奇な運命をたどった「五新線」ですが、今度はいよいよ時代の波間にのまれ、消えていくのでしょうね。
河瀬直美監督がカンヌ映画祭で新人監督賞を受けた作品「萌の朱雀」はこの五新線計画の中止で翻弄される家族をえがいたものです。


● COMMENT ●

やはり

撮ってましたか。僕も申し込もうかどうか迷っているうちに満員でした(笑)。熱狂的ファンがいますから。なかなか家のほん近くでこんなイベントなかなか味わえませんよ。マニア垂涎のショットでしょう。よかったあ。ここで見ることが出来て。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: やはり

HARU さん、ご無沙汰です。
家のまわりをたくさんのカメラマンがうろうろすると、じっとしておれない感じで撮りに行きました。
カメラマンの多くは「撮り鉄」で、普段は鉄道を追いかけているといってました。
私はあまり関心がなく、家のまわりが騒がしくなってから気づいたくらいです。
どちらかというと、バス路線が9月いっぱいで廃止になる、ということやそのあと道路の管理はどうなるのだろうというようなことに関心がありました。

Re: タイトルなし

なべさん
おはようございます。
リンクいただきありがとうございます。
なべさんのブログ「北海道へ行こう」は、私のブログとほぼ同じコンセプトなのでいつも拝見しています。
また同じ関西から北海道へ思いをはせているというのも同じですね。
相互リンクということで今後ともよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1180-03624934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫の嫁入り «  | BLOG TOP |  » ボンネットバスが走る。

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR