topimage

2017-10

北の国へ 2014夏 27 - 2014.08.26 Tue

日高本線
b-IMG_8119.jpg
さて、北海道夏の旅の続きです。
日高本線の終着駅は様似駅です。

b-IMG_5351.jpg
厚別川河口の鉄橋を渡る列車は、まるで海を走っているように見えました。

b-IMG_5416.jpg
運行している列車の本数はきわめて少ないためスマホで時刻表を調べ、ひたすら待ちます。2時間に1本、つまり上下合わせて列車がこの前を通過するのは1時間に1本です。
幸いキャンピングカーなので、1本通過すれば車の中で、お茶にしたり、うとうと居眠りをしたり…。
もちろん、目覚ましをセットしておきます。

● COMMENT ●

良いポイントですね
なかなか頑張って待つことが出来ません。
せっかちな性格なもので・・・(笑)

Re: タイトルなし

higemajinさん、こんばんは。
厚別川河口の撮影ポイントは、何度も行ったり来たりしながら車を止めたのですが、後で調べると知る人ぞ知るポイントだったようです。
higemajinさんはせっかちな性格なんですか?そうは見えませんでしたけど…。

こんにちは

此処は鉄道写真の定番撮影地として有名です
光の加減と言い、すばらしいですね 
列車を絡めて鉄道写真を撮るときは どんなに下見をしても一発勝負のような感じがあるので
毎回毎回ドキドキします

Re: タイトルなし

Jamさん、おはようございます。
ここは定番の写真ポイントだったのですね。
行ったり来たりしながらやっと見つけたと思った場所だったのですが…。
日高本線の鉄道や駅を撮ってみようと思ったのはJamさんのおかげです。
また、冬にも行ってみようかなとも思いました。

たまにしか来ない列車ですから、ほんとワンチャンスですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1170-cc324cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2014夏 28 «  | BLOG TOP |  » 夏の終わり

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR