topimage

2017-11

北の国へ 2014夏 25 - 2014.08.15 Fri

海で出会った人
b-IMG_5368-1_2_3.jpg
道の駅「みついし」で2泊しました。海岸にすぐに出られること、温泉があることがいいところです。
早朝の撮影で出会ったおじさん。昆布を採っていました。
昆布は海岸にたくさん打ち上げられていました。
「乾かせば持って帰れるよ。」

b-IMG_5196-1_2_3_fused.jpg
それから、荒れた海で昆布をとっている人を見るとついレンズを向けてしまいます。
危険なことはないのでしょうか。
一生懸命300mmのレンズで追い続けます。
そのとき、
「何を撮っているのですか」
と声をかけられ、振り向くと
b-IMG_5159.jpg
この方が立っていました。
ひとの写真をこんなにはっきりと掲載することはルール違反であることは承知の上で載せさせていただきます。
私たちはすぐに意気投合しました。それからお互いに名刺を交換。長い勤め人の習性が抜けません。
この方、昭和19年生まれ、70歳。歩いて日本を一周するために北海道からスタートし、何期にも分けて歩くのだそうです。ちょうど、日高の海岸を東へ向かっている最中でした。
そして、一昨日自宅からお手紙をいただきました。
「7月31日に網走に着きました。31泊し、歩行距離約1100kmでした。」
私と出会ったのが7月11日でした。
お互いに写真を撮りあい、私は、帰宅後写真とお手紙を留守宅に送っておいたのです。
いただいたお手紙には
「移動手段としてJRやバスは一切使わずに完歩できたこと、感慨無量です。」と、いろんな人と出会ったエピソードが綴られていました。
何よりすごいのは、過去に5年をかけ日本を歩いて一周してあるということです。ですから、今回は2度目の日本一周ということになります。
すごい!のひとことしかありません。
次回いつから始めるのかはわかりませんが、きっと網走からスタートするのでしょう。
海岸沿いのみなさん、この方を見かけたらぜひ応援してあげて下さいね。

● COMMENT ●

お早うございます。
ご無沙汰しております。
少し、シャッターを押す指に力が入りません。(笑)

 日高の海岸良かったみたいですね。

こんにちは。
そちらは今日、雨でしょうか?甲子園、すごい雨のようですね。
第4試合の秋田の角館高校の試合を楽しみにしているのですが、一体どうなるのやら~。

荒れた海での昆布漁、見てるほうが怖いですね。

歩いて日本1周!いや~、すごいです。
夏になると自転車で日本1周している人をよく見かけますが、歩いてとは・・・。
この前は真っ黒に日焼けした青年が「○○まで乗せてください」と書いた紙を持って、国道脇に立っているのを見かけました。
リヤカーを押しながら日本1周している方も見かけました。
いろんな出会いがあるのでしょうね。

Re: タイトルなし

higemajin さん、おはようございます。
日高の海岸線では、いろんな風景を見せてもらいました。
行って良かったと思います。
また、いろいろ教えて下さいね。

Re: タイトルなし

man♪さん、おはようございます。
角館高校は残念ながら負けてしまいましたね。奈良県代表の智弁学園も一回戦敗退でした。智弁学園は私の住む町にあります。うちから自転車で10分弱。長女、次女は卒業生なんですが…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1167-813d1595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2014夏 26 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2014夏 24

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1799)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR