topimage

2017-08

北の国へ 2014夏 23 - 2014.08.13 Wed

えりも岬
b-IMG_5553-1_2_3_fused.jpg
当日のブログにも書いたように、台風8号の影響で通行止めになり目的の襟裳岬へ行くのをあきらめたり、思い直して大きく迂回したり、紆余曲折の末、予定より1日遅れで襟裳岬に着いたのでした。
遠い道のりを運転しながら、岬に着いたら森進一の「襟裳岬」を口ずさむのがいいなあ。
森進一風にこぶしを回して歌うのか、それとも吉田拓郎風に軽めに歌うのがいいのか、なんて考えながら。
b-IMG_5514.jpg

北の街ではもう 悲しみを暖炉で
燃やしはじめてるらしい
理由(わけ)のわからないことで
悩んでいるうち
老いぼれてしまうから
黙りとおした 歳月(としつき)を
ひろい集めて 暖めあおう
襟裳の春は 何もない春です


b-IMG_8177.jpg
海霧と強風の中で帽子を押さえ、身をかがめて遊歩道を歩きました。
ちょっとこぶしをきかせて歌を口ずさみながら…。
厳しい自然の中でどうしてこんなにたくさんの可憐な花が咲いているのだろう、と私はしばらく感動していました。


● COMMENT ●

こんばんは!お盆ですね。
今日はお坊さんが来てナムナム。その後、お墓参りに行ってきました。
長女も昨日帰って来て、久しぶりに家族7人が揃いました。
・・・・が、今日の夜、東京へ遊びに行った長女です。

襟裳岬、子供の頃に行って以来、一度も訪れたことがないですが、「あ~、こんな景色だったなあ」とおぼろげに覚えてます。
海が荒れてますねえ。
厳しい自然の中、植物の生命力はすごいです。

Re: タイトルなし

man♪さん、おはようございます。
お盆になると、家の中が賑やかになりますが、その分主婦の皆さんは大変だな、とお察しします。
「まるで、ひとごとみたい」
としかられそうですが…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1165-7665eadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2014夏 24 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2014夏 22

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR