topimage

2017-08

北の国へ 2014夏 21 - 2014.08.11 Mon

黄色い丘
b-IMG_4962-1_2_3.jpg
みなさん、台風の被害はなかったでしょうか。まだまだ、北の方では予断を許さないのかもしれませんが…。
私の住んでいる町でも川沿いのかなり広範囲に避難指示が出ていました。
むかし、私はその地域に住んでいたので人ごととは思えませんでしたし、小学生のころ伊勢湾台風で自宅が床上浸水の被害にあった時のことを思い出しました。
b-IMG_4940.jpg
父親が「ちょっとようすを見てくるわ。」といって外に出ようとしたとき、突然、土間に水が浸入してきたこと。
避難するときには、もう長靴がポカポカ浮いてうまく履けなかったこと。
父親が荷物を二階に上げるため自宅に残り、私は母に手を引かれ小学校へ行ったこと。
途中、いつも通い慣れた道がすでに膝まで水に浸かっていて、迂回して学校へ逃げたこと。
激しい雨が降る暗闇の中で、いつまでも不気味にサイレンが鳴り響いていたこと。
夜の学校は、たくさんの友人も来ていて、大きな声では言えませんが結構楽しかったこと。
長い学校の廊下を走り回ってしかられたこと。
おにぎりが配られたこと。
翌日自宅に戻ると、家の中が一変していたこと。
木製の机の上にあった私の教科書やランドセルは机が浮きあがったおかげでぬれてもいなかったこと。
親戚の人たちが手伝いに来てくれたこと。役所の人が来て、消毒で白い粉をいっぱいまいて帰ったこと。
担任の女の先生が見舞いに来てくれ、母がしきりに頭を下げていたこと。
学校が休みになり、大きな声では言えませんが、ひそかに喜んだこと。
町の中も一変したこと。
友達の家に行くと言って、あちこちの被害を見て回ったこと
私が何の役にも立たず、世話ばかりかかるので親戚の家に預けられたこと。
学校が再開されると、救援物資の配給でいろんな物をいただいて被災しなかった友人達に見せびらかしていたこと。

すでに父は他界し、私の手を引いて逃げた母は94歳。車いす生活で、認知症。いつもにこにこしていますが、こんなことは何一つ覚えていません。私は一人っ子で兄弟もいないため、もう、この話で盛り上がることはできないのだなあ。
そんなことを考えていました。

● COMMENT ●

こんにちは

台風、酷かったですね。
こちらは進路から免れましたが今日も風が強いです。
そちらはかなりの雨が降ったことでしょう。
ご無事で何よりです。
自然災害で大変な思いをした事は覚えていますよね。
私も東北の地震 当時はもう少し北に住んでいて、あの時の様々なシーン 今でも昨日の事のように覚えています。

こんばんは!
麦畑に菜の花畑、一面黄色で綺麗ですね~。

今回の台風の被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます・・・・。
秋田は風が一時期強くなりましたが、被害のほうはあまりなかったようです。
河川の氾濫、テレビで見ましたが怖いですね。
「どこが川だったんだろう」と思うくらいすごかった・・・・。
自然災害の恐ろしさを改めて感じました。
magure21さんは伊勢湾台風を経験しているんですね。
私が経験したのは48豪雪と日本海中部地震。
48豪雪の時は、平屋の屋根から飛び降りて遊んでいました。今思うと危ないことをしていたなあ・・・と。
日本海中部地震・・・高校生で自習中に起き、机の下にもぐっても、机が右に左にと滑り、3階の廊下の窓から津波が見えたこと、その津波が見えた町から通っている同級生が泣きじゃくっていたこと・・・下宿していた家が傾いたり、自分の村に帰ろうにも道路がぐちゃぐちゃになって帰れなかったこと・・・・。
ずっと忘れることはないですよね。
阪神・淡路大震災や東日本大震災・・・・映像で見たあの恐ろしい光景も忘れることはできません。忘れてはいけませんね。
あのような震災がこの先怒らないことを願うのみです。

Re: タイトルなし

man♪さん、おはようございます。
私の体験した災害は伊勢湾台風だけで、阪神淡路の地震も本棚の本が落ちた程度で済みましたし、生きてきた年数から考えると幸運に恵まれてきたのだなあ、と思います。
でも、雪のあまり降らないところに住む私にとっては「豪雪」の恐ろしさというのはちょっと想像ができません。
今年ももう一度や二度、台風は来そうですし、大したことがないように、と思います。

Re: こんにちは

モカさん、おはようございます。
私の住む地方では、東南海巨大地震が予想されていて50年以内に90%の確率で起こるのだそうです。
こんな予想って、どうなんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1163-5d0fd601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2014夏 22 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2014夏 20

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR