topimage

2017-10

青い池の四季 - 2014.08.09 Sat

四季の移ろい
b-IMG_8413.jpg
6月
 今やれっきとした美瑛町の観光スポットになっていますが、護岸工事によって偶然に生まれたものです。
しかも、最初の頃は一部の写真愛好家の間でしか知られていませんでした。
 この7月に行ったときは、池の水が久しぶりに見る青さでした。どういうわけか、「青い池」の名前が申し訳ないほど普通の緑っぽい池の色をしている時もあるのです。
b-IMG_7517.jpg
7月
ガイドブックなどには、この青さをいろいろ説明してはありますが、結局温泉水が関係しているという程度以外のことは良くわかっていないようです。

b-IMG_0286.jpg

9月
撮影できる場所は限られていますので、誰が撮っても今までに見たことのある写真にしかなりません。
なので、前に木の葉を入れてみたり、

b-IMG_0327.jpg
9月
トンボを入れてみたりと、工夫はします。それと、PLフィルターを使って、水面の反射をコントロールします。
b-IMG_3636.jpg
10月
周囲は紅葉がとてもきれいです。
b-IMG_2780.jpg
11月
初雪の頃にはこんな風景が見られます。
いよいよ雪の季節がやってきました。
b-IMG_3056.jpg
11月
水面は凍り始めています。この頃には観光客の姿もまばらになります。
この後は、湖面が凍てつき、その上に積雪を繰り返し、「青い池」も春まで姿を隠してしまいます。

● COMMENT ●

こんにちは。
今日は気温はそれほど高くないので、家の中にいると少し肌寒く感じるくらいです。
・・・が、湿度がハンパないです。

青い池!一度実際に見てみたいですが、人がたくさんいるんでしょうねえ。
初夏から秋にかけても綺麗ですが、冬の青い池が一番好きかも。
あたり一面白い世界の中で、青がより一層引き立って綺麗です。

台風のほうは大丈夫ですか?
秋田は明日から明後日にかけて天気が崩れそうです。

こんばんは

青い池、一度この目で見てみたいです。
季節ごとにいろいろな表情があって素敵ですね。
どの時期に行こうか迷ってしまいますw
トンボとキラキラのお写真が好きです。
あ、虫の写真を選んでしまいましたねw
トンボは平気です。近付いてこなければですが・・・
カブトムシは・・・実は・・・^^;

Re: タイトルなし

man♪さん、こんにちは。
やっと台風も通り過ぎたようです。
びっくりするほどの強い雨は降らなかったのですが、本当に何日も同じ調子で降り続きました。
我が町もかなり広範囲に避難指示が出されてました。うちの家は少し離れており何ともなかったのですが…。
台風は日本海を北上するようですが、お気をつけて下さい。

Re: こんばんは

モカさん、こんにちは。
青い池は、最近人気のスポットです。
私は、落葉松の黄色い葉が残っているころ、初雪が降っている、黄色と青色と白色のシチュエーションが好きです。何よりも靜かで落ち着いた雰囲気がいいですね。
でも、なかなかそんなシャッターチャンスには恵まれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1161-441df5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2014夏 20 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2014夏 19

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR