topimage

2017-06

北の国へ 2014夏 19 - 2014.08.07 Thu

水辺の朝
b-IMG_6964.jpg
二日間続けてこの水辺に行きました。午前3時には到着。長靴に履き替え、カメラや三脚を担いで小さな明かりを頼りに草むらの中をすすんでいきます。
ちょっと不安な感じもありますが、いつも、「なんとかなるか」というところで勝負しているわけです。
b-IMG_4697.jpg
今まで「なんとかなってきた」けれど、なんとかならないときもあるのだろうなあ。
結局二日とも空振りに終わりました。
でも、小雨が降ってきて撤収間際に見つけたトンボ。羽化したばかりでとてもきれいでした。
b-IMG_4762.jpg
「やっぱり、若いっていいなあ」と意味不明なことをつぶやいて、ひとりで吹き出して、いつまでも笑っていました。
二日ぐらいの空振りは慣れっこです。またこの場所は次回に、ということで…。

● COMMENT ●

こんばんは。
1日中雨でした。県の北部では土砂災害もあったりで、被害も出ているようです。
五能線の線路が宙ぶらりんとなっている所もあり、リゾートしらかみが運休となったりで、県外からの観光客も足止めされているようです。
今度は台風がやってきそうですね・・・。

羽化したばかりのトンボは綺麗ですよね。
田んぼでもよく見ますよ。時々、水に落ちているトンボがいたり・・・。
若いって、ホントにいいですよね。最近つくづく思います。

こんばんは

トンボの羽すごく綺麗です!
あ、ホントだ 下に抜け殻が付いてますね。
羽化ってとても神秘的だと思います。
虫苦手でも惹かれます^^

Re: タイトルなし

man♪さん、こんにちは。
朝から雨がかなり激しく降っています。
秋田の方はどうですか。
トンボもたくさん飛んでいたら、それも絵になる風景ですね。
この前、大阪でトンボばかり撮っている作家の写真を見ました。
すごい写真で、おおいに刺激を受けました。
また、昨日猫ばかり撮ってる写真家の撮影風景をyoutubeで見ました。
すぐその気になるのが悪い癖で、今朝から嫌がるうちの猫を無理矢理撮っていました。

Re: こんばんは

モカ さん、こんにちは。
虫が苦手なんですね。
トンボでもだめですか。
でも、カブトムシの写真が確かブログにありましたよね。
なかなか、わざわざトンボなどを撮りに行く気にはならないのも事実です。コスモスを撮りに行くとトンボがとんでいて…、とか、そんな感じですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1160-d365b0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青い池の四季 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2014夏 18

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR