fc2ブログ
topimage

2024-03

北の国へ 2014夏 16 - 2014.08.03 Sun

赤い屋根、青い屋根
b-IMG_7546.jpg
美瑛にでかけるようになっておよそ15年になります。
いつも通る道路から写真のように見えますから、赤い屋根の家は、年に最低1回、15年見続けていることになります。美瑛を世に知らしめた写真家前田真三氏も「赤い屋根の家」を撮影されています。畑の作物はもちろん、赤い屋根も色を塗り替えたり変化もありましたが、撮影場所の横にあった農家の住宅がいつの間にかおしゃれなペンションに変わっていて驚きました。
b-IMG_5252.jpg
この青い屋根の見える風景も私の好きな場所のひとつです。
上富良野町です。
b-IMG_6877.jpg
こんもりした丘に立つ青い屋根の倉庫。午後、少し陽が傾いた頃の風景が良いですね。

美瑛の丘の風景はとても美しいのですが、写真に撮ると広くて単調になりがちです。
ちょっとした木やカラフルな家や倉庫をワンポイントに画面に入れて撮ることをこころがけています。

● COMMENT ●

magureさん、こんにちは。
赤い屋根の家、15年もとり続けているってすごいですね。
昨日TVで菊池晴夫さんが出ていて、美瑛・富良野は本当に
奥深く飽きることはないと言っていました。

ほんとにそうですよね。
夏らしい素敵な写真です。私は今週天候を見て行きます。
どんな風景が撮れるか楽しみです^^

今度はいつ来られるのですか?

Re: タイトルなし

YOKOの森さん、こんにちは。
返事が遅れました。
菊池さんの写真は、「北西の丘」で時々ギャラリーを拝見しています。
次回北海道へは条件が整えば秋には行きたいと思っています。
YOKOの森さんは、今週末美瑛に行かれるのでしたか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1157-9d2ce712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2014夏 17 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2014夏 15

とっしーフォト

プロフィール

中村敏郎

Author:中村敏郎

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。
写真教室講師 最近オンライン写真教室もはじめた。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1866)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR