topimage

2017-10

北の国へ 2014夏 14 - 2014.08.01 Fri

牧草ロールのある風景 2
b-IMG_7245.jpg
今回の旅では良い場所を見つけたので「牧草ロールと夕陽」という風景を撮ることにがんばってみました。
何をがんばるかというと、この場所で日没を迎え、最終片付けをして町に戻ると、すでに午後8時近くになってしまうのです。
b-IMG_7970.jpg
それからフジスーパーへ買い物に行きます。するとお総菜なんかがもう品切れになっていて、簡単に食べられるものが少ないためちょっと困るんです。それから、先に銭湯へ行き、一日の汚れと疲れを落として、宿泊場所まで車を移動させ、缶ビールをグラスに注ぐころには午後9時半は過ぎています。早く寝ないと翌日は午前3時半に起床の目覚ましが鳴ります。
b-IMG_7141.jpg
さて、牧草ロールをどうやって作るのか、その作成の様子です。
いつもながら、トラクターは働き者です。どんな仕事の時でも、広い畑を走り回っています。
働き者のトラクターが気に入って、トラクターのチョロQを買い、孫にプレゼントしたことがあります。
b-IMG_7147.jpg
トラクターはまるで牧草を喰ってるかのように力強く動いて、そして、後ろがパターンと上がると、大きな牧草ロールがゴトンと音を立て転がり出てきます。よく見ると、ロールはビニルのようなネットで巻かれています。すごい機械です。
コメントで教えていただいたのですが、以前はロールではなく四角形をしていたというお話には驚きました。
どんな風にして四角にしていたのでしょうね。興味は尽きません。

● COMMENT ●

こんにちは!
今日は蒸し暑く、じっとしてても汗がダ~ッと流れてきます。

牧草ロール!!
さすが北海道は規模が違いますね。トラクターの後ろをついていきながら(体力的に無理ですが)、ロールがゴロンと出される瞬間まで眺めていたいです。
ラップのようなものをクルクル巻いていく様子もたまりませ~ん。(笑)
私の村でも、この頃牧草ロールを積んだダンプが走っているので、牧草地でのロール作りも終わっちゃったかなあ。
機械の進歩はすごいですね。
以前は四角形だったのですか?どうやって作っていたんでしょうねえ。

こんばんは

牧草ロール こうやって作られているのですね!
刈られた牧草がこの機械を通すと綺麗なロールに・・・まるで魔法でもかけたかのような変化ですね^^
ゴロンっと出てくる瞬間見てみたくなりました♪

見覚えのある風景

今晩は。

似た風景見覚えがあります。
私が北海道に遊んだ15年も前の夏。

羊が丘公園で。。
その時「羊の冬の備えは8月後半から始まります」とブログに書いたような。。

それと、帯広の広大な畑でした。

懐かしく拝見しました。

明後日信州へ発ちます。
お元気で。。

9月末までには再開予定です。
宜しくお願い致します。P。

Re: タイトルなし

man♪さん、こんばんは。
秋田でも同じように牧草ロールが作られているのですね。
機械化されて、いくらかは楽になってるのでしょうが、トラクターの運転もそう簡単なものではないでしょうし、大変な仕事だということは見ていてもわかります。

Re: こんばんは

モカ さん、こんばんは。
蒸し暑い夜です。

牧草ロールを作っているところを見ていると飽きることがないんですよ。
これをフォークのようなもので突き刺してトラックに積むのもまたおもしろいです。

Re: 見覚えのある風景

ijin さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いつもお写真を拝見しております。
私の住む奈良県は山に囲まれた盆地の狭い世界ですので、北海道の広大な風景に取り憑かれてしまっています。
明後日から信州ですか。
いいですね。良い旅をお過ごし下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1155-4b9195ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2014夏 15 «  | BLOG TOP |  » 北の国へ 2014夏 13

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR