topimage

2017-06

北の国へ 2014夏 10 - 2014.07.28 Mon

新ジャガはまだかな。
b-IMG_7598.jpg
夕暮れのじゃがいもの花は少し寂しそうです。
繰り返しますが、地味な花なので花瓶に入れたりする人もなさそうですし、観光客の中には何の花かわからないまま眺めている人もいるのかもしれません。

b-IMG_7450.jpg
丸い丘のじゃがいも畑は魚眼レンズで覗いたようです。
白い花は「男爵」で、ピンクの花が「メークイン」とか、ちょっと知ったかぶりして…。

b-IMG_7466.jpg
ほんのりピンク色。
お、メークイン?
そんな単純ではなさそうです。じゃがいもの北海道優良品種というのを調べてみたら
男爵薯 メークイン 紅丸 農林1号 エニワ ワセシロ トヨシロ ホッカイコガネ コナフブキ キタアカリ とうや ムサマル アトランチック マチルダ アスタルテ サクラフブキ ベニアカリ さやか (後は割愛)など種類はたくさんあるのです。
「男爵は淡紫色、メークインは薄紫色は「とよしろ」で、最近「北あかり」の薄紅色も増えました。」とも書いてあります。
結局この畑のじゃがいもは何なのか良くわかりませんね。

● COMMENT ●

こんばんは

じゃがいもの花ってずっと白だけかと思っていました。
ブログ始めて北海道の方のお写真とか見て紫もあるんだって知りました。
紫でも淡紫や薄紫 なんて違いがあるのですね。
花で品種を見分けるのはかなり難しそうですね^^;

お早うございます。

 じゃがいも
 一番早いのが、ここ1−2週間ほどで出荷だそうです。
 ホッカイコガネでしょうか
 定かでは在りませんが・・・

  最近畑にもピンク系の色が目立つようになりました。
  それはそれで通勤が楽しいです。

おはようございますe-2
今日はスカッと晴れそうです。あまり暑くならないといいですが。

ジャガイモも花の色がいろいろですよね。品種までは花の色で判断できませんが、ジャガイモの花ということだけはわかります。(笑)
種類もたくさんあるんですね。ビックリ。
個人的にはキタアカリが大好き。初めて食べた時、あまりの美味しさにビックリしました。
私が大好きなホクホクのお芋さん。(かぼちゃも喉が詰まりそうになるくらいホクホクのが好きです。)
蒸かしてバターを塗って食べたいな~。マヨネーズもいいな~。
北海道では塩辛と一緒に食べますよね。
新ジャガ、考えただけでヨダレが・・・・(笑)

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。
朝夕少し涼しくて過ごしやすいですね。

私も単純に考えていましたが、種類も多く色も複雑でちょっと調べるだけでは名前を知るというのは無理だと言うことがわかりました。

Re: タイトルなし

higemajinさん、こんばんは。
じゃがいもの種類もたくさんあるのですね。
数種類かと思っていましたが…。
調べて気づいたのですが、生食用だけでなくデンプンを採るための種類というのもあるのですね。
思い至りませんでした。

Re: タイトルなし

man♪さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

数種類かと思っていたじゃがいもが驚くほどたくさんの種類があることをはじめて知りました。
生食用だけでなく、デンプンを採るためのものもあるということも、
「なるほど!」って感じです。
まあ、自分が食べてるじゃがいもが何なのかもわかってないのですから仕方ありませんね。キタアカリというのがおいしいのですか。こちらでも売ってるのかなあ。
ここ1、2週間で収穫される種類もあるということをコメントで教えていただきました。

こんにちは

じゃがいもの種類たくさんあって、食感もちがうし料理によって使い分けるといいよと
地元ジャガイモ農家さんに聞いたことがあります
メークインではポテトサラダに向きませんし、ホッカイコガネはなにをどうやっても煮崩れしないし
いまはきたあかり、インカのめざめ、スノーマーチ、さやあかね とか人気なようです
農林一号は 私の住んでる白滝で昔から作られている、まっしろなじゃがいもだったのですが、
もう種イモが無いので作られないのだそうです 去年までは食べることができたのですけれど・・・
消費者の好みも変わるので もう作られなくなった品種もあるそうですよ

野菜の花 真面目ですがすがしくって大好きです

Re: タイトルなし

Jam さん、おはようございます。
ジャガイモも種類で調理法まで違ってくるなんて、あまり考えたことがありませんでした。
だいたい、こちらのスーパーなんかではそんないろんな種類のジャガイモは売ってないのでしょうね。
道端で売っている「じゃがバター」がおいしいのは、それにあった種類とかあるのでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1151-355c499b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の国へ 2014夏 11 «  | BLOG TOP |  » coffee break

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR