topimage

2017-11

旅の準備 15  積丹ブルー - 2014.06.27 Fri

b-IMG_0043.jpg

どの写真も曇り空ですね。この年は、最後まで天候には恵まれなかったようです。
旅の終わりに、積丹岬から神威岬の方へとまわりました。
これが、神威岬です。先端に小さく灯台が見えますが、あと数日後にはこの灯台の灯りを見ながら小樽港へと向かうことになります。

b-IMG_0074.jpg

このあたりの海の青さは積丹ブルーとよばれています。調べてみると、このあたりの海の透明度が10メートルもあり、海底の白い石が透けて見えるため独特の青色になるのだとか。


b-IMG_0077-2.jpg
さて、旅の準備もほぼできてきました。
今日は、キャンピングカーの発電機の調子が良くないので、点検してもらっています。
それにしてもガソリンの値段が高いですね。車旅をするものにとっては致命的です。
そして、北海道のガソリン価格は少し高いようにも思いますがいかがでしょうか。こちらは、今、レギュラーガソリン1リットル164円です。

● COMMENT ●

こんにちは

綺麗なブルーですね!
透明度が10メートルもあるんですか!
北海道は海も山も丘も綺麗ですね。
ガソリン高いですよね~こちらはレギュラー162円(会員価格)です。
昨年ハイブリッドに買い換えて本当に良かったと思っています。
キャンピングカーはガソリン代かかりそうですね^^;

こんばんは!
海の色の綺麗さにびっくりです。透明度が10mにもびっくり。
男鹿半島の海も綺麗ですが、海岸に打ち寄せられる漂着ゴミがハンパないですよ。
もちろん日本語のものもありますが、お向かいの国のゴミが凄まじいです。

旅の準備、できたんですね。いよいよですね~。
本当にガソリンの高さにはまいってしまいます。
先日、地元のGSで給油したときは159円だったかなあ。でも、また上がったかと・・・。
周辺は164円が多いです。
ガソリンのことを考えると、遠出するのに躊躇しちゃいますね。
私が乗っている車がそろそろ寿命・・・。買い換えるときは燃費のいい車にしようと思ってます。

お晩です。
今日はあまりよい天気ではありませんでした。
朝晩は、半袖は無理ですね。
ただ日中は概ね晴れていることが多いようです。
場所によっては夕方上着が必要ですね。

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。
ハイブリッドにして、正解ですね。
キャンピングカーは軽油ですが、カタツムリのように家を運んでいるようなものですから、燃費は悪いですね。
困ったものです。

Re: タイトルなし

higemajin さん、こんばんは。
3日から9日くらいまで、美瑛に滞在します。11日襟裳岬、12日苫小牧まで移動し、夜11時半に出港予定です。
富良野の方に撮影に来られる予定が重なっているといいのですが…。

Re: タイトルなし

man♪さん、こんばんは。
男鹿半島の海もきれいなのでしょうね。
ゴミは男鹿半島のように出っ張っているところにきっと集中するのでしょう。
大雨で川が増水しているところを見ると、ゴミがどんどん流れていきます。このゴミはすべて海に行くんだなあ、と思って眺めたことがあります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1124-4432a95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅の準備 終 キャンピングカー «  | BLOG TOP |  » 旅の準備 14 美瑛

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1799)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR