topimage

2017-10

旅の準備 14 美瑛 - 2014.06.25 Wed

b-015.jpg
にわか雨の後はシャッターチャンス。丘の上で待ちます。

今回の旅に持って行く撮影機材です。
カメラ3台(キャノンEOS 5DmarkⅡ 7D M) つまり、フルサイズ機 APS-C機 ミラーレスという組み合わせ。
レンズ 28-300mm 28-70mm 11-16mm 55-250mm 加えて 28mm単焦点レンズ(これは星を撮るときのために)、100mmマクロ。
ミラーレスもEFレンズが使用できますので、3台で仲良くレンズを使い回します。
三脚2台 なぜ2台かというと、機動性重視の小型 がっちりした大型を使い分けます。

b-012.jpg
夏の青空を強調するためにPLフィルターを使います。

その他 小物ですが重要なアイテムもあります。
どうしても忘れてならないのは、ファーンダールーペ(正式名はわからない) レリーズ フィルター ハーフNDなど。
ファインダールーペは私のおすすめです。

b-014.jpg

百円ショップで手に入るおすすめグッズ。
・自転車の前かご用ビニルカバー(銀色のビニル製、2枚入り ダイソー) 
三脚にカメラをセットし、待機する間その上からすっぽりかぶせておきます。
朝露、霧、小雨に対応できます。ヘアキャップを使う人も多いのですが、こちらの方が大きく、長いレンズもOKです。
・LEDポイントライト(クリップの着いた小さなライト 自転車用品のところに並んでいた ダイソー)
夜の撮影にはライトは必需品で、ヘッドライトを使う人も多いのですが、明るすぎて他の撮影者の迷惑になります。
「最低限度の明るさ」を心がけています。これでも明るすぎるので、レンズ面を赤色油性ペンで塗って使っています。
他にもいろいろあると思います。おもしろいものがありましたら教えて下さいね。

● COMMENT ●

こんにちは

私もこの夏 母の故郷日高に行こうと思っています
昆布の浜と 大好きな鉄道風景を撮りたくって 私鉄っちゃんなので(笑)
こちらでもおしゃしん拝見して 勝手ながら学ぼうと思います
どうぞ安全でよい旅を

Re: タイトルなし

Jam 、こんばんは。
私は鉄道写真を撮ってはいませんが、子どもの頃から乗り物は大好きで、飛行機、船、鉄道と機会があれば撮っています。駅も好きです。
Jamさんの写真を拝見して、計画したことがふたつあります。
ひとつは、日高本線 終着駅の様似駅に行ってみよう、終着駅という雰囲気の写真が撮れるかな、ということです。
もうひとつは、海岸線を走る列車を撮りたいということ。地図で見ると新冠から日高町あたりかな、と思っています。いい場所(列車が似合う風景)があれば教えて下さいね。

近づいて来ましたね。
こちらの天気は、概ね日中は晴れています。
場所によっては、朝雲の多いところがあります。
でも、夕方はどこも良い天気です。

こんばんは

100円ショップの物って何気に便利ですよね^^
でも買いに行くと ついつい目的以外の物まで買ってしまいますw
カメラの電池切れ、この前やっちゃいました^^;

Re: タイトルなし

higemajin さん、おはようございます。
北海道の天気予報も気になって、見ています。
朝夕の気温などはどうでしょうか。

Re: こんばんは

モカさん、おはようございます。
カメラの電池切れというのは致命的ですね。そんなとき、あきらめるよりほかないですか?
私も、車の中で充電できるようにしてあるのですが、旅も2週間目ぐらいになると綱渡り状態です。
特に、ライブビューなどで液晶をたくさん使うと一気に容量が減ってしまいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1123-a9df4076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅の準備 15  積丹ブルー «  | BLOG TOP |  » 旅の準備 13 美瑛へ

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR