topimage

2017-08

旅の準備 13 美瑛へ - 2014.06.24 Tue

夏らしい美瑛の風景が続きます。

b-011.jpg

旅の情報集めとプランニングに使うアイテムについて。
Googleで検索というのは当然ですが、それ以外にお役立ちがYouTubeです。
「襟裳岬から苫小牧までの海岸線はどんな感じだろう」と検索すると、車載カメラで行程を延々と撮影した動画がみつかります。大いにお役立ちです。

b-008.jpg

更にAndroidスマホやタブレットも使います。
よく利用するアプリは次の通りです。
・フォトスポット 地図を表示させると撮影のスポットと写真が出てきます。
・温泉天国 近隣の温泉を地図から探せます。
・日の出日の入り 地図上でどの方角から日の出が見られるのか一目でわかります。

b-017.jpg

その他、天気予報、道の駅ナビなどのアプリがお役立ちです。乗り換えナビは、鉄道写真を撮るときに、flightradarというアプリは飛んでいる飛行機の便名、発着空港などがわかります。飛行機の撮影に便利です。

b-009.jpg

そして、旅先での当ブログの更新はスマホを利用しておこないます。
車載のテレビが電波状態が悪くて見られないときは、スマホの小さな画面で朝ドラを見たりします。
とても便利なアイテムですね。
これらの情報機器やカメラのバッテリーの充電・電源確保が重要な問題です。
接続ケーブル、充電機器もそれぞれに違うので、きちんと準備をしておかないと大変なことになります。
便利な分だけ面倒です。

● COMMENT ●

こんにちは

いろいろと使いこなしておいでなんですね^^
でも充電器、忘れたらどうにもならないですよね~
私も泊まりに行くとき 充電器 何度か確認します。

何時もながら。。

何時もながら、美しい北の大地の美しい風景。

私が見なかった光景も多く、感慨深いものがあります。

Googleの検索と。YouTubeそんなに役立つものですか。
私もし居て、その頃、実用化されていたらと思います。P。

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。
スマホもタブレットもすごく便利ですが、いろいろ充電が必要になります。
家ならコンセントもたくさんあるので同時にいくつも充電できますが、車生活ではなかなか大変です。
カメラのバッテリーも注意して充電しないと、バッテリー切れなんて目も当てられません。

Re: 何時もながら。。

ijin さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
美しい花の写真をブログで拝見しています。
今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

サトちゃん@さん、いつもありがとうございます。
こちらの方こそすみません。よく読まなくて…。
ということは、昨年どこかお目にかかってたかも…、ということでしょうか。
昨年は、5月15日から5月24日 10月22日から10月31日の間、北海道にいました。どうでしょう?ニアミスする可能性はあったのでしょうか。
ぜひ、お声をかけて下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1122-766e09ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅の準備 14 美瑛 «  | BLOG TOP |  » 旅の準備 12 美瑛へ

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR