topimage

2017-06

旅の準備 8 宗谷岬へ - 2014.06.19 Thu

こうして思い出してみると2009年の旅は、あまり天候に恵まれなかったのです。

b-IMG_8919.jpg

美瑛でも悪天候が続き、しびれを切らせて北へと向かいました。留萌から日本海を眺めながら北上しました。
幌延町の風力発電所とハマナス。

b-IMG_9089.jpg

このような寂しい道をどんどん北へ走ります。そして、サロベツ原野に立ち寄り、そのあまりの広さに写真も撮れず、とうとう稚内に着きました。

b-IMG_9097.jpg

ノシャップ岬の灯台は、赤と白のストライプ模様でした。
今回、時間があればこの道路ももう一度走ってみたいし、利尻富士に陽が沈む夕景をぜひ撮ってみたいと思っています。

b-IMG_9122.jpg

そして、日本最北端の宗谷岬に着きました。

今回の旅について、「海の方がいいのではないか」と、いろいろ情報をいただきました。
まだ行ったことがなく、気になっていたえりも岬へ行こうかな、と思い始めています。
えりも岬からの朝日、夕陽、昆布を干しているところ、など撮ってみたい題材です。ほかにもあれば、ぜひ教えて下さいね。

● COMMENT ●

おはようございます!
今朝は涼しいです♪
どこまでも続く真っ直ぐな道路!脇には牧草ロール!いい景色ですね~。
私の村も北海道とは比べものになりませんがほとんどが真っ直ぐな道路。(景色が単調で飽きます・・・)
北海道は景色もいいので走っていても飽きないでしょうね。ただ・・・スピードには注意!ですね。

紅白の灯台、綺麗です。
男鹿の入道崎の灯台は黒白で、上に上がって眺める海は最高です。(真下を見るとお尻がムズムズして怖いですが・・・)
襟裳岬、子供の頃行きました。そこから少し走った浜で昆布干しをしている漁師さんと実家の父が仲良くなり、帰りに大量の昆布をいただき、車の屋根に積んで帰ってきた記憶が。
口寂しくなったら窓を開けて昆布を取って食べてました~。
朝日と夕日の写真、とても楽しみです。
北海道、食べ物は美味しいし、景色は最高!
私も行きたいです~~!

こんにちは

稚内方面には行ったことがないので 私もいつかは必ず生きているうちに行きたいと思っています
宗谷丘陵の風力発電の風車は見ておかねば…

日高の浜での昆布干しは真夏、7月半ばから始まるかな~と思います
母の故郷です 昆布の浜が懐かしいです

土曜日から天気は持ち直すと聞いていますが・・・農作物に影響が出始めて
取り返しつかなくなる前に 晴れてほしいものです

旅 良いものとなられますように
おじゃまいたしました 

Re: タイトルなし

man♪さん、こんばんは。稚内に続くオロロンラインというのは、途中ほとんど集落もなく、ただ道がまっすぐ…という感じですね。
留萌から稚内まで4時間、美瑛からだと6時間かかります。
どうしようかと迷っているところです。
男鹿半島の灯台は上った記憶がかすかにあります。そして、荒々しい海岸。出張の帰りにレンタカーで男鹿半島を回ったのです。それに、覚えているのは角館、田沢湖、竿灯は写真を撮りました。あれは秋田市ですか?
もう、30年以上も前のひとり旅です。
書いていると行きたくなってきますね。
man♪さんはまだお若いからこれからいくらでも行けますよ。

Re: タイトルなし

Jamさん、ありがとうございます。
昆布干しの作業は、運が良ければ撮影ができますね。「お母さんの故郷…昆布の浜」そんなイメージの写真が撮れるといいです。楽しみです。
北海道は相変わらず天候不順のままなのでしょうか。

こんばんは

先が見えないほど どこまでも続く真っ直ぐな道、北海道ですね~^^
こんな1本道走ってみたいです。
本州ではこんな道なかなかお目にかかれないですよね。
magure21さんの海のお写真っていつも素敵だな~って思います♪

Re: こんばんは

モカさん、おはようございます。
普段車に乗っている人なら1度は走ってみたい北海道の道。
私は1度はスピード違反で、1度は一旦停止違反で罰金を払う羽目になってしまいました。
ちなみに、北海道以外ではそんな経験は皆無なのですが…。
今回も気をつけなくちゃ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1117-8d897832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅の準備 9 オホーツクの海 «  | BLOG TOP |  » 旅の準備 7 7月の美瑛

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1781)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR