topimage

2017-11

赤い薔薇 - 植物園にて2 - 2014.06.09 Mon

b-IMG_6481.jpg

通常花心にピントを合わせるのがセオリーなのですが、折から降ってきた小雨でできた水玉にピントを合わせました。
それにしてもこれくらい近くに寄ると三脚は必需品ですが、この日は手持ちでがんばりました。

さて、次回の北海道旅行についていろいろ考えていましたが、そのうちにどんどん時間が過ぎて行ってしまうので、7月1日出発に決めてしまいました。7月に行くのは2009年以来となります。どうしても、春、秋に行くことが多くなりがちですね。


b-IMG_6562.jpg

今回は少し長期になりますので、フェリー利用で行きます。自動車は今回ひとり旅なのでキャンピングカーではなくヴォクシーを使います。車両の長さが数十センチ違うだけで、往復2万円は違ってきます。
また、しばらくはこんな話が続いていくかと思いますが、こりずにおつきあい下さい。

● COMMENT ●

こんにちは

こんな小さな雫を手撮りでですか?さすがですね。
雫撮影は難しいです。
私、三脚持ってないので この技術身につけたいです。
(三脚買うという頭じゃなくてすみませんw)

7月1日に北海道に行かれるのですね。
7月の北海道ってどんな感じなんでしょ?ラベンダーの時期ですか?

Re: こんにちは

モカさん、こんばんは。
三脚なしでクローズアップ撮影の場合、2,3枚撮っては拡大して確認し、ぶれたりピントが合っていないと再度撮りなおし。何枚でも挑戦できるというのがデジタルの良さですね。あとは根気だけです。

7月の北海道は、美瑛ではジャガイモの花が一面に咲いているという風景が見られます。
脚立を利用して撮影します。
観光用農園ではラベンダーも咲き始めます。私が好きなルピナスの花も咲きます。麦の色づき、牧草の収穫と牧草ロールなんかが写真のテーマとなると思っています。

7月ですか
良い時期ですね。
ラベンダーは中頃でしょうか
ラベンダーを撮るなら早朝からが良いですね
9時を過ぎると人で一杯になりますよー(笑)

Re: タイトルなし

higemajinさん、おはようございます。
また、お近くでおすすめの撮影ポイントがあれば教えて下さい。
今回フェリーなので小樽着になります。帰りは小樽、苫小牧のどちらの便でも選択できます。
約2週間の日程ですのでいろんなところに行けるかな、と思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1108-1a713d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

構図…って? «  | BLOG TOP |  » 植物園にて 1

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1799)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR