topimage

2017-07

植物園にて 1 - 2014.06.08 Sun

b-IMG_6589.jpg

昨日、フォトカルチャークラブの「ワンデイ撮影会」というのが京都府立植物園であり、お手伝いをさせていただきました。84歳の(確かにそうおっしゃった。)ご婦人がベテランのカメラマン達に混じって参加されていました。
「この撮影会のためにマクロレンズを購入した」というほどの熱の入れよう。
「構図について学びたい」とおっしゃるその熱意には敬服しました。
私が、できるだけついてサポートさせていただくことにしました。

b-IMG_6583.jpg

花の写真というのはたくさんの人が撮っておられます。
それだけに難しいですね。
「被写界深度を浅くして…」(フォトインストラクターとしては「絞りの数字を小さくして」といいますが)だけではみんな同じような写真になってしまいます。

● COMMENT ●

こんばんはe-343
久しぶりに雨が降りました。でも、お湿り程度かな。

お花の写真、可愛いですね。
私は上手く撮れません・・・。
84歳の方が参加されていたんですか。すごいですね。
でも、見習わなくてはいけませんね。お年を召しても学ぶ姿勢は素晴らしいです。

今年は
色々なマクロレンズを使うことが出来ました。
まぁ〜、仰るように似たような写真になりました。(笑)

 それでも、息を詰めて撮っているあいだの瞬間が好きです。

こんばんは

マクロレンズいつか撮影してみたいレンズです。
レンズ買うなんて まだまだまだまだ先の話ですが^^;
お花の撮影は皆さん いろいろと撮られているのを拝見していますが、撮影すると結局いつも同じような感じになっちゃいます^^;
それぞれ好みもあるかと思いますが なかなか難しいです~

Re: タイトルなし

man♪さん、こちらはじめじめとした毎日です。
お仕事の方は一段落されましたか?
天気予報を見ると、東北も北海道も北、南、関係ないような暑さですね。

Re: タイトルなし

higemajinさんはカメラやレンズの修理ができますし、カラープリントの自家現像までされるのですからすごいですよね。
カメラやレンズの古いのが家にもあるので1度ばらしてみようかなとか思っています。

Re: こんばんは

モカさん、おはようございます。
モカさんも素敵な花の写真をいつもアップされていますね。
不思議なもので、女性が撮られた花の写真は男性とは違う気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1107-50528fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤い薔薇 - 植物園にて2 «  | BLOG TOP |  » 棚田を撮る 2

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1788)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR