topimage

2017-10

棚田を撮る 1 - 2014.06.04 Wed

b-IMG_7436.jpg

佐賀県浜野浦の棚田があまりにきれいだったので、過去の写真から棚田の写真を集めてみました。
まずは地元奈良県明日香村の棚田です。
ちょうどこの季節は、奈良県と大阪との境にある二上山に陽が沈んでいく写真が撮れます。

b-IMG_7433.jpg

数年にわたり毎年通っていたところです。下の写真は午後7時半になろうかという時間。すでにカメラマンはすべて引き払い、私だけになっていました。
夜の写真は、空にまだほんのり明るさが残る時間帯がいいですね。
1枚目 ハーフNDフィルターを使用。2枚ともホワイトバランスは太陽光、ピクチャースタイル キャノンの場合 風景モードで撮影。

● COMMENT ●

こんばんは

1枚目のお写真カッコイイですね!2枚目の雲が映りこんでるのも素敵!
夜の棚田のお写真って初めて拝見したような気がします。
1枚の大きな空を何枚もの水田が描いていて・・・
magure21さんのブログトップのお写真みたい~って思いました^^

magureさん、こんにちは。
精力的に旅に出られて写真を撮られているmagureさんにいつも勇気をもらっています。
旅の後はがっくりきますよね。でもまた少しすると撮りたい!感が湧いてくるのでしょうか。
あ、明日香村にも棚田があるのですね。この夕景すごく堂々としています。こんな風景もあるなんて。
先日友だちが明日香村に行ったんですよね..私もまた行きたくなります。昼と夜が混じったのって好きですね。
こちらも急に暑くなったので、先日小樽の海岸に夕日撮りに行ってきました。またブログにアップしますね。6/21には羊蹄の朝日を撮りに行きます。最近は空ばかり見てますよ^^

こんにちはe-2
毎日暑いですね。朝から27度近くまで上がるのでヘロヘロです。
棚田の景色、夕方と夜ではそれぞれ違った雰囲気があり、どちらもすてきですね。
田植え前の風のない日、水を張った田んぼが水鏡になる時は本当に綺麗です。
真っ平らに代かきしていて、田んぼに草もなにもない状態が最高ですが・・・我が家は草が・・・・。

今日は雨に向かって関東へ行って来ます。
観光ではないのでとんぼ返りです。
夜行バスで寝れるかどうかが不安です・・。

Re: こんばんは

モカさん、いつもありがとうございます。
連日、田んぼの写真ばかりですが…。

Re: タイトルなし

YOKOの森さん、こんばんは。
羊蹄山の朝日ですか。写真を楽しみにしてます。
今、夜明けがすごく早いので出かけるのは夜中ですか?
羊蹄山の朝は、ニセコの方から撮られるのですか?

今度の北海道旅行はフェリーなので小樽着になります。羊蹄山の方へ回るのも選択肢の一つです。いろいろと教えて下さい。

Re: タイトルなし

man♪ さん、いつもありがとうございます。
秋田から関東方面というのは地図で見ると結構距離がありそうですね。
とんぼ帰りというのも大変ですね。お疲れがでませんように…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1105-3defd470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

棚田を撮る 2 «  | BLOG TOP |  » 旅の終わり

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR