topimage

2017-10

水の町 伏見 - 2014.05.12 Mon

b-IMG_a0002.jpg

京都伏見での撮影会に行ってきました。
PCC(フォトカルチャー倶楽部)主催の撮影会で、少しお手伝いさせていただきました。
伏見は、昔から水運の盛んなところで、十石船、三十石船と呼ばれる船が荷物をたくさん積んで水濠を行き来していたそうです。
また、名水に恵まれ、日本酒の蔵元がたくさんあります。そんなことから水の町と呼ばれているようです。


b-IMG_a0005.jpg

新緑の柳がとてもきれいでした。たっぷりの水がゆっくり流れ、新緑の柳が春の風にざわざわと揺れる、そんな風景に心癒やされる感じがします。
ときおり、観光用の十石船が行き来するのもまた風情があります。


b-IMG_a0007.jpg

川の両岸は、歩道が整備されており、ときおり美しい花も咲いていました。柳に混じってたくさんの桜の木もあるので、きっと春には華やかだったのでしょうね。アジサイも歩道に沿って植えられているので、その頃もまた違った風景を見せてくれると思います。
シランにカメラを向けている参加者から、助言を求められました。
木漏れ日のあたっている花がきれいに見えましたので
「ハイライトにぴったり露出を合わせて撮ってみてはいかがですか。」とお答えしておきました。
自分も撮ってみましたが、こんな感じになりました。

● COMMENT ●

こんばんは

京都で撮影をされたんですね。
京都、行ってみたいなぁと思う場所の1つです。
やはり 夏は暑いですかね^^;

最後のお花 シラン というのですね。
実家に咲いていて でもパッと見そんなに惹かれなかったので撮影しませんでしたが、
こっちに戻ってこの花をよそ様の庭先で見かけた時、よく見てみると中がなみなみで可愛らしいですよね。
私も撮影しておけば良かったです。

お早うございます。
水路のある風景は北の街にはありません。
羨ましいほど時がユックリ流れるような感じがしますね。

こんにちは!
京都、いいですね~e-266
もう、何年も行ってないです。いつか時間をかけてじっくり見て回りたいな~。
水の綺麗な所は景色もお酒も食べ物もe-461ですよね。
秋田にもあるんですよ~、湧水で有名な所が。
新緑の時期、水の音を聞きながらゆっくりのんびりと散策したいなe-343
まずは明日から始まる田植え、頑張らなくては。
仕事がとりあえず落ち着く6月には、山へ向かいたいと思ってま~すe-2

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。
京都は夏が暑く、冬が寒いといわれています。
シランは割とよく見る花ですね。
私も暇があると庭の花を撮影しています。
それなりに楽しいものです。

Re: タイトルなし

higemajinさん、いつもありがとうございます。
伏見での撮影は私も初めてでしたが、何だか癒やされる風景でした。

Re: タイトルなし

man♪ さん、お疲れ様です。
いよいよ田植えなのですね。
こちらの田んぼではまだ何もされてないように思うのですが、秋田の方は早いのでしょうか。
あるいは、品種の違いかな。
お疲れでませんように…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1084-e657a120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒の町 伏見 «  | BLOG TOP |  » 初夏の風景3

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR