topimage

2017-08

水を撮る 1 - 2014.05.01 Thu

b-IMG_5936.jpg

いよいよ5月ですね。
昨日、久しぶりの近くの川に行って撮影してきました。
この川に来るのも、もう何十年かぶりになります。むかしは、泳ぎに来る人たちや釣りに来る人たちで賑わっていたのですが、今は、殆ど人の姿はありません。ですから、川に降りていく勾配のきつい小道は荒れ、竹藪に飲み込まれてしまっています。


b-IMG_2633.jpg

いつかは写真に撮っておかないといけないな、とは思っていたのですが、いつでも撮れる気安さからついつい後回しになっていたのです。

今度九州旅行では、阿蘇方面に行くので、菊池渓谷へも立ち寄りたい思っています。
水面に光芒が立つ風景が有名で、優れた写真を何枚も見ています。写真家の米 美知子さんの撮影風景をBSで見たときから機会があれば行ってみたいと思っていました。


Ib-MG_5927.jpg

まあ、そんなわけで、渓谷での撮影の予習と必要な機材の点検を兼ねて近くの川へ行ってみようと思い立ったわけです。
重いカメラバッグを背にでかい三脚とフル装備。足下は長靴を履いて川へと降りていきました。

● COMMENT ●

おはようございます!
ハウス管理からちょっと休憩で家へ戻ってます。
どの写真もすごいですね。滝とか渓流の写真がe-266なので、たまりません!
米美智子さんの写真も大好きです。あの華奢な体で重い機材を持って撮影に向かう姿は、さすがプロですね。
岩木登さんの写真も好きで、写真展に出かけたこともあります。
九州での撮影、重い機材を持って渓谷へ向かう際には気をつけて行ってきてくださいね。
新緑の渓谷は緑が柔らかで優しい気持ちになります。
こっちでは熊が出るのでかなりビビリますが、仕事が落ち着いたら山へ行きたいなあと思ってます。

Re: タイトルなし

man♪さん、いつもありがとうございます。
春になると一気にお忙しくなるのですね。
私は農業のことは全くわからないのですが、もう田に水を入れるのですか。こちらの方はまだ殆ど動いていないように見えるんですけど。

初めてコメントさせてもらいます。
豊かな自然の写真に、初夏を感じました。
いつも、素晴らしいお写真を拝見させて頂きありがとうございます。

こんばんは

1枚目の流れ 滑らかで優しい感じがして好きです。
2枚目もマイナスイオンがいっぱい浴びれそうな感じですね^^
こんなところで思いっきり深呼吸してみたいです(*^^*)
カメラに三脚、フル装備で何キロくらいあるんですか?

Re: タイトルなし

ま-くんの ママさん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
いつもブログを拝見しています。
猫の可愛い写真がいっぱいですね。
うちにも一匹おります。
これからもよろしくお願いします。

Re: こんばんは

モカさん、おはようございます。
写真を撮りに来る人など誰もいない場所なので、今のところ風景もマイナスイオンも独り占めです。

昨日のカメラバッグをヘルスメーターに載っけると、7.8㎏でした。
レンズなど減らしてこれですから、交換レンズやサブカメラを追加すると、10㎏にもなりそうです。
後は三脚ですが、カーボンなのでそんなに重くないはずです。2,3㎏?

改めて書いてみると写真を撮るのも大変な体力勝負ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1076-b3e390cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水を撮る 2 «  | BLOG TOP |  » NANIWA STORY 4

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR