topimage

2017-08

奈良の桜模様Ⅴ - 2014.04.20 Sun

b-IMG_0925.jpg

引き続き、奈良県の桜風景をご覧いただきます。しかも、自宅のごくご近所の写真です。
このしっとりした風景は五條市西吉野町で撮影。
南北朝の時代、後醍醐天皇、後村上天皇が、皇居と定めたというところです。詳しい話は良くは知らないのですが、吉野山といい、この西吉野といい、いずれも山間の不便な土地で、南朝の正当性と復権を願い鬱々としながら日々を過ごしたことは容易に想像がつきます。

b-IMG_2108.jpg

今では珍しいコンクリートのアーチ橋です。
旧国鉄の橋に多用されていて、各地で廃線となったアーチ橋が写真の題材となることも良くあります。
北海道のタウシュベツ川の壊れかけたアーチ橋の写真が有名です。ダム湖の水位次第で見えたり、見えなかったりします。今は車で行けないので、私は自転車でヒグマが出てきそうな道をびくびくしながら走った思い出があります。
そんなことをしなくても、自宅の近くにあるんですよね。


● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすがに素敵な写真ですね

プロの写真は違う。ということを実感させていただきました。
また、素敵な写真を見せていただきます。

Re: さすがに素敵な写真ですね

耕心舎さん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
皆さんに励まされながら、ブログも続いています。
今後ともよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1069-2ca9e449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奈良の桜模様Ⅵ «  | BLOG TOP |  » 奈良の桜模様Ⅳ

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR