topimage

2017-08

奈良の桜模様Ⅳ - 2014.04.19 Sat

b-IMG_1719.jpg

奈良県で桜といえば、なんといっても吉野山の桜ですね。下千本から上千本へと咲き上がり、長期間楽しめるとともに、義経と静御前の伝説など歴史の舞台でもあります。
でも、吉野山の写真は他の人に譲るとして、今日の写真は同じ吉野でも少し離れたところにある桜風景をご紹介します。


b-IMG_1692.jpg

吉野山は、住所でいえば吉野郡吉野町。写真の場所は吉野郡下市町で、吉野町に隣接しています。
その街の中心から奥まったところにある集落ですが、花いっぱいで、お話の世界に迷い込んだのではないかと思えるようなところです。


b-IMG_1706.jpg

観光地ではありませんが、最近カメラ雑誌でもこの桜が紹介されたりして、カメラマンの間ではよく知られるようになりました。
この日はあいにくの雨模様。しっとりした雨の桜も魅力的ですし、自宅からもそんなに遠くないので思い切って出かけましたが、平日にもかかわらず、すでに4人ほどが雨の中で三脚を立てていました。


b-IMG_1716.jpg

挨拶を交わした程度でしたが、誰もが山特有の霧がこの山里にわき上がってくるのをじっと待っているのは明らかでした。
この美しい村も殆ど人は住んでいないように感じられます。
過疎化は日本の重大な問題なのに、政治は手をこまねいて見ているだけ、いや、労働力を確保するために都市への人口流出を促進しているのではないかとさえ思えてきます。
そんな怒りを感じながら、シャッターを押していました。

● COMMENT ●

雨の日の桜

今日は。

数々の桜のある風景。
自分の写真と比べて、ため息が出ます。

雨模様の暗い日の桜の美しさを知りました。
来年の課題とします。
応援P。

Re: 雨の日の桜

ijin さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
雨の日の桜も情緒があって良いものですが、ついつい億劫になってしまいます。
皆さんのコメントを励みにがんばります。

こんばんはe-343
今日もいいお天気でした。梅が一気に咲き始め、木々も芽吹き始めましたよ。なんだか嬉しくなりますね~。
立派な桜の木e-2 雨に濡れた桜がとっても素敵。
最後の山里の写真、釘付け~です。
私はこういう所に住みたいe-2 時間がゆっくり過ぎていくような、ホッとする所ですね。

全てを集約し合理化すれば
機能的ではありましょうが
心の豊かさを置き忘れてしまいそうですね。

 雨上がりのサクラは
 シットリとして大好きです。

magureさん、こんにちは。。
桜の風情は多種多様。撮る人の感じ方でもずいぶん違いますね。
最後のしっとりとした桜と山里風景。。
とても釘付けになりました。
こんなにすてきな場所がどんどんなくなっていくのは悲しいですね。

私も当尾に行って、そのことを感じてきました。
観光地ではない、奈良の魅力、もっと発見したいです。

ということは・・・^^

Re: タイトルなし

man♪ さん、おはようございます。
東北、北海道はこれからが花盛りですね。
私も桜前線に乗って、北上するような旅をしてみたいと思いますが、なかなかそんな完全フリーにはなれませんよね。

Re: タイトルなし

YOKOの森 さん、おはようございます。
奈良県は周辺の府県に比べて「地味でめだたない県」です。
このブログでその魅力を多少でも紹介しないといけないな、と思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1068-e021c50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奈良の桜模様Ⅴ «  | BLOG TOP |  » 奈良の桜模様Ⅲ

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR