topimage

2017-03

京の桜模様Ⅲ - 2014.04.12 Sat

b-IMG_5745_tonemapped.jpg

昨日は、ちょっと堅苦しい場に出席しなければならないことがあり、奈良にでかけました。
県庁所在地の奈良市は、縦長の形をした県の最北に有り、県南部に住む私には遠い町でもあります。
久しぶりにスーツを着てネクタイを締めると、ちょっと気が引き締まるように思えるのは長年の習性から来るものなのでしょうか。
しかし、今や自由人の気ままな生活にどっぷり浸かっているので、会議中の眠いこと。
おかげで今日は伏せっておりました。

b-IMG_5756.jpg

さて、写真は京都山科の琵琶湖疎水に沿って植えられた桜と菜の花のコラボです。
菜の花の黄色は強烈ですね。

b-IMG_1887.jpg

琵琶湖疎水というのは、琵琶湖の水を京都へ流すために作られた水路のことです。
その水は、発電、潅漑、水道などに使われているので、結構な量の水が流れています。

● COMMENT ●

北海道ではサクラと菜の花が一緒に咲くことはありません。
サクラの背景が菜の花
サクラの足元が菜の花
なんという贅沢なのでしょう。

magureさん、こんにちは。
お住まい、奈良県南部なんですね。。。
奈良は、思っていたより広いんだなということを今回の旅で実感しました。
今度は、長谷寺や室生寺、吉野山にも行ってみたいと夢を描いております。

それにしても、すばらしいきれいなお写真ですね。
一枚目の菜の花の黄色が水路に写っていてすごくすてきです。
黄色とピンクのコラボ・・札幌ではないかもです。
こちらはピンク+グリーンかな?
桜は5月はじめになるようです。今年は奈良でも見れて、得した気分です。
また写真UPしますので、拙いものですがご覧下さい。

こんにちはe-2
なかなかゆっくり訪問できず・・・忙しさもピークに達してまいりました~e-330
種まきまで体がもつかどうか、不安です。

菜の花と桜のコラボ、最高に綺麗ですねe-2
我が村も、もうすぐこんな景色を見ることができるようになりますよ。
菜の花・桜の並木が11kmあるので、だんだん知られてくるようになり混雑も年々すごいことに。
今年はうまい具合に桜と菜の花の見頃が合えばいいのですが・・・。

黄色い花が大好きなので、菜の花の季節はワクワクします。匂いは強烈ですが・・・(笑)
素敵な写真を見せていただき、ありがとうございますe-2
また仕事頑張ってきますね~e-463

Re: タイトルなし

YOKOの森さん、こんにちは。
ブログで奈良旅行の記録、拝見してますよ。
実は、私も行ったことがないところなので興味深く読ませていただいてます。
長谷寺、室生寺、吉野山はとても良いところですが、少し遠いので時間がかかります。次回はゆっくりお越し下さい。
北海道の桜が咲くまではもう少し時間がかかりますね。
昨年は5月に北海道へ先回り。桜が咲くのを美瑛で待ってました。

Re: タイトルなし

man♪さん、お仕事お疲れ様です。
これから、もっと大変になっていくのでしょうか。
しばらくはカメラを持つこともできないのかなあ。
お疲れのでないようにしてください。

「菜の花・桜の並木が11kmあるので」というのがすごいですね。
近くなら行くのですが…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1064-d3e034fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/13 08:48)

奈良市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

奈良の桜模様Ⅰ «  | BLOG TOP |  » 京の桜模様Ⅱ

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1767)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR