topimage

2017-10

桜の木の下で。 - 2014.04.03 Thu

b-IMG_1570.jpg

3日間連続で桜の撮影に出かけました。
今日撮りたての写真をご紹介。
桜の花はきれいですが、ただそれだけでは作品にはなりません。
咲き始めた頃の桜は、クローズアップが美しいですね。そして、つぼみも色が濃いので華やかに写ります。
クローズアップでは、メインになる花を選んで、それにぴしっとピントを合わせます。あとは、ごちゃごちゃした枝や背景などをぼかしてメインの花を浮き立たせる、ということでしょうか。


b-IMG_1605.jpg

クローズアップ以外の手法としては、人物を加えます。点景として入れるか、主体として入れるかという選択もあります。
桜の花だけではなく、何種類かの花が咲いてトンネルのようになっている場所を見つけました。
花のトンネルというだけでは作品としては弱いと思うので、この道をやってくる人物に期待を寄せ、待機していました。
この少女は下に落ちた花びらが気になるようです。
風で散る桜をながめたり、落ちた花びらを集めたりしてひとりで遊んでいました。
こういった定点観測的な撮影も楽しいものです。

● COMMENT ●

こんばんは!
桜、満開ですね。
2枚とも素敵な写真です。老夫婦は咲いている桜を愛で、女の子は散った桜を・・・。
なんだか心がホワ~ンとなります。

こんばんは

桜の撮影法 勉強になります~!
といっても こちらは昨日から雨でもう桜は散り始めているでしょうけど・・・^^;
今年の桜は本当にスピードが早いと思います。
私も3日間連続で撮影したんですよ。
子達を連れながらあっという間でした^^;

ご無沙汰です。

先だってからの撮影アドバイス、しっかり読んで頭に叩き込んでます。すぐ忘れますが(笑)。
紀ノ川市の桃山町にぜひ行ってください。モモ、いまサイコーですよ。

Re: タイトルなし

man♪さん、こんばんは。
テレビを見ながらうたた寝をしていました。
今日もよく運動したので疲れ気味なのかもしれません。
春になると風景だけでなく、人間も暖かそうになりますね。

Re: こんばんは

モカさん、こんばんは。
本当に桜の開花から満開までの速度は例年になく速いような気がしますね。
三日連続で撮影されましたか。ブログ拝見しました。
天気がポカポカした気分が伝わる写真ばかりでした。
サックスのおじさんはなかなかいいですね。野外で春の感じが良く出ています。

Re: ご無沙汰です。

HARU さん、お久しぶりです。
私のアドバイスなんて、独り言みたいなもんですから、適当ですよ。
相変わらず釣り三昧ですか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1059-418e0705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大和の春 «  | BLOG TOP |  » 白浜温泉の春

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR