topimage

2017-10

土筆 - 2014.03.26 Wed

b-IMG_0622.jpg

ツクシが可愛かったので、今年度用には間に合わないのですが販売用の作品を撮ることにしました。
梅畑で撮りました。1枚目は絞りf6.5で梅林をぼかして撮ったもの、2枚目は絞りをf22で背景の梅林がわかるように撮ったものです。

b-IMG_0633.jpg

一概にどちらが良いとはいえませんが、取りあえずフォトインストラクターでの説明用の作例写真として完成。
最後にできあがったのは3枚目の写真です。
中途半端な姿勢は腰に負担が大きいので、少し離れた草むらに寝転がっての撮影です。

b-IMG_0956-2.jpg

望遠ズーム、開放で、オオイヌノフグリの水色をぼかして撮影しました。
ピント、ブレにはシビアな撮影ですので、ISO感度を200にして、シャッター速度1/250秒を確保。
これで完成です。

● COMMENT ●

こんにちは

春ですね(*^^*)
つくしって凄く春を感じます。
1年前のこの時期、初めてカメラを手にして撮影したのがつくしとホトケノザでした。
オオイヌフグリも撮りました。
今の家の近所はアスファルトだらけで見当たりませんが このお写真を拝見し思い出しました^^
最後のお写真、つくしがひょっこと顔を出したとこと水色ボケが可愛らしくて優しい気持ちになります♪

Re: こんにちは

モカさん、こんにちは。
こちら関西は一日中雨。私は一日中部屋にこもって作品作りに励んでいます。
モカさんは、写真を始めてまだ1年なんですね。
それにしてはお上手です。
横浜の写真もよかったです。
私なんかその何十倍もやってるのに…。

再びこんばんは

そうなんですよ、1年前の今日ミラーレス一眼を購入した日なんです。
夏に一眼レフを購入しブログを始めましたが それからはいろいろな方のお写真を拝見して勉強させていただいています。
完全独学ですので、magure21さん フォトインストラクターをなさっているとのこと お近くだったらご指導していただきたいくらいです^^

土筆を見られるようになるのは
1ヶ月以上先かもしれません。
三枚とも好きです。

Re: 再びこんばんは

モカさん、おはようございます。
撮った写真をブログで多くの人に見ていただくというのが励みになるのでいいですね。
インストラクターとしては駆け出しですが、何なりとお申し付け下さい。

Re: タイトルなし

higemajinさん、
おはようございます。
やはり1ヶ月ぐらいさきになりますか。
昨日でしたか、沖縄の気温が26度ということだったので驚いていました。

土筆

今日は。。

土筆が綺麗です。
一番下が好きです。

土筆は頭を出したかと思っていると、すぐに粉を出して終末。

チャンスを逃してばかりいます。

Re: 土筆

ijin さん、いつもありがとうございます。
花の写真、拝見しています。
植物はちょっと時期が遅れるとだめですね。アップで撮るとすぐにわかります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1053-6bfdebd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅花香る。 «  | BLOG TOP |  » 目覚めれば春。

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR