topimage

2017-10

支笏湖 - 2014.03.20 Thu

b-IMG_5390.jpg

支笏湖温泉街は閑散としていました。まばらな観光客もどうも中国の人たちのようです。
遅い昼食をとろうとしても、閉まっている店も多く、とりあえず入った店も私ひとりでした。
そこで、対岸にある丸駒温泉旅館は立ち寄り湯ができるということを教えていただいて、温泉で旅の垢を落とすことにしました。

b-IMG_5402.jpg

何を隠そう私は、温泉が大好きで、かつて、「紀伊半島温泉めぐり」というホームページを作っていました。
紀伊半島で100湯を目標に温泉をめぐっていたくらいですから、美瑛界隈の温泉は多分殆ど行ってるはずです。
「北の国から」で宮沢りえが田中邦衛と一緒に入っていた露天風呂、吹上温泉も体験済み。
でも、今回の旅は慌ただしく、この温泉が初めてで最後と言うことになります。

b-IMG_5302.jpg

丸駒温泉旅館の温泉は、レイクビユーで雪の中を歩き回って冷えた体には、とても気持ちよかったです。
何人か入浴している人はいましたが、私以外は多分全員中国の人たちだったと思います。
露天風呂に行くと3人の先客がいました。それが、三人ともタオルを頭に載っけて、気持ちよさそうに目をつぶっています。そのおそろいの「でこちんタオル」に思わず吹き出しそうになりました。
中国にはもともとみんなで一緒にお風呂に入るという習慣がない(今はスーパー銭湯があるそうですが)ので、ルールやマナーというのもわからない、そこでガイドが懇切丁寧に入浴方法を教授したのではないかと、思いを巡らせながら、私も頭にタオルを載せて目をつぶっていました。

● COMMENT ●

おはようございます!
今日は肌寒いですよ。昨日は気温が8度くらいまで上がり暖かかったのですが・・・。
支笏湖、お天気も良くて綺麗ですね。しぶき氷、可愛いです♪
支笏湖は行ったことがないかも。屈斜路湖や摩周湖くらいかな。屈斜路湖は砂湯もあったはず・・です。
温泉、私も好きですが長湯ができません。出ては入り~を何度も繰り返し、疲れ果てます(笑)。
でこちんタオル・・・想像して吹き出してしまいました(笑)。
秋田の温泉もe-461ですよ~! 地元はもちろん、周辺の温泉は300円を握りしめていけば入れま~す!
いつか入りに来てくださいね~!

丸駒ですか
そこは露天風呂まで外を歩かなければなりません。
おぉ~ 寒!!(笑)
実は知り合いの温泉です。

おはようございます、お邪魔します。いい景色ですね。
生で観るとまた迫力も大きいんだろうなあと、わくわくします(^○^)

Re: タイトルなし

man♪ さん、おはようございます
温泉の話題、いいですね。
300円というのはお安いです。今、銭湯でも400円だと思います。
「温泉博士」の松田教授の本によると、日本の温泉で西の横綱は、湯布院温泉、黒川温泉(大分県)で、
東の横綱は、草津温泉と秋田県の乳頭温泉だそうですよ。

Re: タイトルなし

higemajinさん、
丸駒旅館さんとお知り合いなんですか。すごーい。
「日本秘湯の会」登録の宿ですよね。やはり、あの野趣あふれた露天風呂なのでしょうね。
ぬるくって気持ちがいいのですが、いつまで入っていても寒くてでられない、という感じでした。
震えながら廊下を小走りでもどってきました。
でも、ロケーションがすごいですね。

Re: タイトルなし

ジャム さん、おはようございます。
あまりみんなが行かないような、こんな季節は穴場だと思います。
写真だけでなく、スノーシューーで誰も通っていまいところを歩くのも最高です。
どこまでも歩いて行けそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1049-6090a3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

支笏湖の夕暮れ «  | BLOG TOP |  » 旅の終わり

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR