topimage

2017-10

パウダースノーの道 - 2014.03.08 Sat

b-IMG_4933.jpg

いい天気過ぎて春霞のような靄に包まれ写真が撮れません。
それなら行ってみようじゃないか、山岳トレッキングに!と、自分が山に近づく作戦です。
幸いなことにこの道路をぐんぐん上っていくと、標高1280mにある上富良野温泉につきます。

b-IMG_4965.jpg

北海道で最も高いところにあるという老舗旅館凌雲閣横の駐車場からスタートです。自分の体力を考え荷物は最小限に絞ります。服装もスノーボード用のものに着替え、帽子、サングラス、手袋は2重に、そして、ちょっとしたおやつ、ペットボトルを用意します。それでも、本来両手で使うストックも三脚を持ったり、撮影したりと邪魔になるので一本にしました。天候は快晴。少し歩くだけでも冬山を侮ってはいけません。

b--IMG_4953.jpg

前にも書きましたが、学生時代はワンダーフォーゲル部(簡単に言うと軽山岳部)所属だったのですが、今ではただの高齢者。
正面のぎざぎざした山が上ホロカメットク山です。
ヒーヒーフーフー、息が荒くなります。アルミで軽量に作られたスノーシューで、いくらパウダースノーでもやはりこたえます。
もう少し進めばどんな風景に出会えるだろうか、あのカーブまで行けばその向こうはどうなってるのだろうか、と思ってしまいます。

b-IMG_4942.jpg

そして、以外とたくさん歩いたなあ、と今来た道を振り返るとその遠さに驚き、また、同じ道を戻るのかとぞっとして、あわてて戻り始める始末です。
数時間をこれに費やしてしまいましたが、来年にまた同じことができるかと考えると充実した時間だったように思います。

● COMMENT ●

こんにちは~e-2
今日も寒いです。風が強いので余計に寒く感じます。
素晴らしいお天気ですねe-343 旅行中はお天気が良かったのですね。
”あのカーブまで行けばその向こうはどうなってるのだろうか”という気持ち、すごくよくわかります。
私は林道とか、通ったことがない道を見ると、行ってみたい!でもちと怖い・・・で、悶々とします。(笑)
ここでやめて、戻ったあとにもう少し先にいい風景があったと知ったら・・・ショックですよねえ。
でも、来た道をまた戻ることを考えると・・・。賭けですね。(笑)
誰も歩いていないところ、寝そべって人型作りたくなります。子供の頃はよくやりました。

こんばんは

雪山を歩くってすごく大変な事なんでしょうね。
私は普通の登山もした事がありませんので分かりませんが。
行きは先への期待が膨らんでしまうモノですよね。
私はドライブで気付いたら結構遠くに・・・という経験があります^^;
でもmagureさんは体力がおありなんですね!
撮影旅行のスケジュールといい本当に尊敬します^^

天気に恵まれましたね。
素敵な景色です。
チャレンジ精神に感服します。

Re: タイトルなし

man♪sann,
こんばんは。
そうですね。旅行中は一日を除いて良い天気でした。
「天気良すぎ!」とか文句を言ってました。
欲を言えば切りがないのにいつもそんなこと言ってます。
「人型作り」というのは経験がありません。
そんな雪が降らないし、降ってもベチョベチョした雪だし…。
うかうかすると石ころで頭をけがしそうですもんね。(笑)
まあ、せいぜい雪だるまに雪合戦かな。

Re: こんばんは

モカさん、春らしい気候になってきましたね。
体力は以前はあったように思うのですが…。
でも、いつまでも楽しいことを続けようと思ったら結局は体力と健康ですよね。
で、普段から自転車に乗ったり、水泳をしたり、ちょっとがんばっているのです。
2,3日前母親の介護中にぎっくり腰になってしまいました。
やはり、歳には勝てないのかなあ。

Re: タイトルなし

higemajin さん、こんばんは。
限られた時間で貪欲に楽しもうとするのでちょっと無理をしてしまいますが、充実した5日間でした。
また、密かに次の機会を考えていますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1042-883586e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あしあと «  | BLOG TOP |  » 美瑛2月の夕日

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR