topimage

2017-08

モノトーンの世界 - 2014.02.05 Wed

b-IMG_4279_DxOFP.jpg
久しぶりにモノクロームの写真です。
デジタルカメラでは、カメラの設定でモノクロの写真も撮れますし、フォトショップなどのレタッチソフトを使えば簡単にモノクロになるんですね。

b-IMG_4184_DxOFP.jpg

でも、フィルム時代のモノクロの感じはだいぶ違うのです。
実際のプリントを見れば誰でもわかります。
言葉で言えば「質感」ということになるので余計にわかりにくいかもしれません。
そこで、過去に使っていたフィルムの質感を再現するというマニアックなソフトがあります。

b-IMG_0596_DxOFP.jpg

かつてKodak Tri-xというフィルムを好んで使っていました。その質感を再現してモノクロ化したものです。
といってもこの程度の大きさではわかりませんよね。
今日の写真は動物たちの眼やひげ、羽根なんかを意識してみました。

● COMMENT ●

ビックリ~e-2
ブログを開いたら迫力ある写真e-2
いや~~、すごいですねえ。大好きなトラも、白黒だと迫力も倍増です。
お昼にコメント書いて送信~e-2したのですが、何度やってもダメでした。
今度は大丈夫かなあ。

今日1日すごい吹雪で、そんな中の運転でグッタリです。
北海道ではこんなことがないといいですね。マジで怖いです・・・。

Re: タイトルなし

man♪さん、今日も雪なんでしょうね。
というのも、珍しくうちらの方も雪が降り、峠道では積もってもないのにゆっくり走るためいらいらしていました。
という私も、冬に北海道を走ると私の後方は車がいっぱいつながってしまいます。
申し訳ないと、コンビニの駐車場によけようとすると凍った轍にハンドルを取られ冷や汗もの。
慣れないもんですから、皆さんにご迷惑をおかけします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magure21.blog.fc2.com/tb.php/1015-6f60fc7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モノトーンの世界 «  | BLOG TOP |  » まだ2月なのに。

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR