FC2ブログ
topimage

2017-10

北の国へ2017秋 - 2017.10.30 Mon

b1-IMG_1839.jpg

今回の旅は、10月11日に家を出て台風21号を迎えるように22日に帰宅しました。実質北海道での滞在は9日間でした。
苫小牧着後、ウトナイ湖から千歳。トマム雲海テラスからシューパロ湖を経由して美瑛・旭川を通過。朱鞠内湖へ。そこから南下してもう一度美瑛。札幌、小樽を経由してフェリーで舞鶴、というコースになりました。

b1-IMG_1880.jpg

写真1枚目はウトナイ湖畔の森の中です。すでに紅葉が始まっていました。
写真2枚目は千歳市の水族館。サケの遡上を撮りたくて行きました。
写真3枚目は千歳市幌加の「パレットの丘」と呼ばれているところ。ひまわり畑もわずかでしたが残っていました。
4枚目も同じ場所で道路の両サイドにずらりとカボチャが並べられてありました。名付けて「カボチャロード」。

b1-IMG_2024.jpg

短い期間でしたが、今まで行けていなかった場所はやはり期待感も大きかったです。ロケハン的な意味合いが強いので、次回訪問時はそれなりの作戦を立てて撮るつもりです。

b1-IMG_2025.jpg

北の国へ出発 2017秋 - 2017.10.10 Tue

b1-IMG_7059.jpg

夏の記録をのんびり報告していたら、季節は素早く変わっていきます。北海道の紅葉のニュースにあわてて北海道旅行の計画を立てました。
明日選挙の期日前投票をしてから家を出ます。
敦賀発12日午前0時30分新日本海フェリーに乗船すると、12日の夜には北海道上陸です。
そして、20日午後11時30分小樽港発のフェリーに乗船するまで約1週間の旅。
今回は写真を撮らない妻が同行するので,どちらかというとそのことを優先した旅になりそうです。

b-IMG_7075.jpg

いつものとおり、細かい計画はありません。
千歳の水族館で鮭の遡上を一度見てみたい。
ウトナイ湖・シューパロ湖・金山湖・朱鞠内湖などの紅葉を撮りたい。
トマムの雲海テラス。
北海道大学構内の紅葉やイチョウ並木
小樽の夜景・シマリス
もちろん美瑛・上富良野周辺の朝霧や夕焼け
考えてみれば盛りだくさんですね。
また、いいところがあったら教えて下さい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1814)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR