topimage

2017-08

北の国へ2017 かもめ島神事 - 2017.08.03 Thu

b1-IMG_6590_DxOFP.jpg

先週の土曜日、朝から97歳になる母親の足の爪を切っていたら、突然腰に激痛が走り歩けなくなってしまいました。
いわゆる「ぎっくり腰」です。コルセットを巻いて、痛み止めを飲みましたが座ることもできず「寝たきり老人」となっていました。
やっと昨日から少しずつ回復してきたので動き始めました。
その間することがないので、7月25日から28日までおこなわれていた「第24回全国高等学校写真選手権大会」(写真甲子園2017)の様子をYouTubeで見ました。

b1-IMG_6579_DxOFP.jpg

全国526校の応募の中から全国11ブロックの予選を勝ち抜いた18校が北海道東川町を舞台に写真を競い合う大会です。
選手は3名、テーマが与えられ、撮影、セレクト会議で8枚の組写真を作りあげます。それを立木義浩さんはじめ5名の審査員の前でプレゼン、公開審査がおこなわれます。

b1-IMG_6537_DxOFP.jpg

これを3日間で3回繰り返します。1日目のテーマは「自然」、2日目「くらし」、3日目「ひと」でした。
結果は、近畿ブロック代表の和歌山県立神島高等学校が優勝しました。
全ての公開審査のようすはYouTubeで見ることができるので、延々と寝たままでタブレットを眺めていました。
全体的にモノクロの作品に優れたものが多かったように思います。

b1-IMG_6624_DxOFP.jpg

わたしも北海道江差町で撮った写真をモノクロでまとめてみました。
若い人たちからたくさんの刺激をもらったので、ぎっくり腰もマイナスばかりではなかったと思います。
神島高等学校の選手のみなさん、おめでとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1791)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR