topimage

2017-05

笹の滝から丸山千枚田へ。 - 2017.05.15 Mon

b-IMG_4920.jpg

先日、紀伊半島を縦断する国道168号線を南下して、奈良県十津川村の笹の滝から三重県熊野市の丸山千枚田を撮影してきました。狭い道路を通るので妻の軽四で行くことにしました。
笹の滝は「日本の滝百選」に選ばれるだけあって撮りごたえがありました。「夏風景」のイメージ写真として撮ってきました。
さらに丸山千枚田にむかいます。

b1-IMG_4681.jpg

熊野市の丸山千枚田は、「日本の棚田百選」に選ばれています。実際は千枚以上もあるようですよ。
すでにカメラマンも三脚を立て場所取りをして夕日に向けスタンバイOKです。
熊野市は三重県なので、名古屋、長野から来られていました。

b1-IMG_4680.jpg

この千枚田を支えている人たち。
日本の田舎はどこも人口が減り、田畑も荒れ放題の風景が増えているのに、この頑張っている人たちに感謝です。
オーナー制度で保存をすすめているそうです。

b1-IMG_4687.jpg

そんなことを考えたら田の畦まで入り込んで撮影する不心得なカメラマンはいなくなるはずですね。
明日香村の棚田で、何人ものカメラマンが細い畦に入り込み三脚を立て警察官が呼ばれる騒ぎになっていたのを見たことがあります。
路上駐車の車でバスが通れなくなったり…。北海道でも最近農家の方の厳しい視線を感じます。

b1--IMG_4723.jpg

いよいよ夕日です。しゃべっていたカメラマンも誰ひとりしゃべらずひたすらシャッターの音が響いていました。
胸がどきどきする風景です。

明日から3日間,九州へ撮影に行きます。
今回は飛行機を利用してワンポイントで撮影してきます。
どんな写真が撮れるかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1787)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR