topimage

2017-04

四月の思い出 - 2017.04.30 Sun

b1--IMG_3745.jpg

4月も今日でおしまい。
振り返ってみると例年より充実していたかなあ。
何より、ふたりの孫が入れ替わりながら長期間一緒にいたので多少生活のリズムが崩れたけれど、賑やかで楽しい日々でした。

b1-IMG_1474.jpg

今年は例年より精力的に春の風景を撮りに行ったように思います。特に、近くですばらしい風景に出会えたのがうれしい。
2回の撮影教室を開催。たくさんご参加していただき、新しい出会いもありました。新潟や遠方からご参加いただくとうれしいけれど恐縮します。

b1-IMG_9564.jpg

4月中に発表されたふたつのフォトコンテストで最優秀賞と審査員特別賞をいただきました。何より、高額の賞金をいただいたのがうれしい。これを資金にして6月から7月にかけて北海道に行くことにします。

b1-IMG_3263_2017043022004223d.jpg

4月。
悲しいできごともありました。
フォトインストラクター養成講座同期の友人が急死しました。私より10歳以上若い人です。
そして、唯一の叔父さんが亡くなりました。子どもの頃からお世話になった人だけにとても悲しいできごとでした。


 - 2017.04.23 Sun

ap01-IMG_2650_サイズ変更
(写真はいずれも昨年撮影)

昨日奈良で撮影教室をしたばかりですが、27日(木)『大和の古寺 當麻寺の花風景」というタイトルで撮影実習をおこないます。
當麻寺は今の時期、牡丹の美しい花で一杯になります。
今年は桜の開花状況から、牡丹の花は間に合うのかと心配していましたが、お寺のブログでは開花し始めているようで楽しみです。

a01-IMG_2526_サイズ変更

すでに入っている予定をにらみつつ、これからの撮影計画も立てていきます。
5月に入ると「棚田の夕日」を頑張ってみよう。田に水が入った頃をみて、熊野市まで行くつもりです。
5月16~18日 大分県国東半島を撮りに行きます。

ap01-IMG_2476_サイズ変更

この九州撮影旅行も安上がりな計画です。今回は往復ジェットスターで約1万円、レンタカー5000円といった感じです。
ホテルは予約していません。場合によっては車中泊でもいいか…、くらいの気持ちです。

わすれな草 - 2017.04.17 Mon

b1-IMG_3494.jpg

久しぶりにブログ更新です。

妻が花に水をかけているのを小さな孫の手を引きながら見ていました。
妻が、この花はわすれな草で、帯広の紫竹ガーデンでいただいた種から咲いた花だよ、といいました。
ああ、これが忘れな草か…。
詳しい歌詞は忘れたけれど、♪別れても 別れても 心の奥に いつまでも いつまでも 覚えておいてほしいから♪
でしたよね。 

b1-IMG_3250.jpg


しばらくブログの更新が滞っていました。
フリーカメラマンの娘が季節柄多忙で、私たち夫婦に孫を預けて連日仕事に出かけておりました。
私も同じ条件ではあるのですが、優先順位では娘の方が上位。孫もまだ1歳あまりなので可愛いけれどもなかなか手がかかります。
昨日、やっと仕事が一段落した娘は孫を連れて帰っていき、我が家は元の静けさが戻ってきました。
ほっとする反面、この静寂が少し寂しいかも…。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

北の国へ

プロフィール

magure21

Author:magure21

一般社団法人
日本写真講師協会(JPIO)認定
フォトインストラクター

関西在住。北海道のスケールの大きな風景にとりつかれ、足繁く通っている。

プロフィール・作品詳細
http://pixta.jp/@magure21







にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1775)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR